「ONE PIECE」史上、初となる配信限定のキャラクターソング・ベストアルバム『ONE PIECE SONG LOG.』が「Dream」「Family」2タイトル同時で本日より配信開始いたします。

本作は、TVアニメ放送スタートから11年の間に発売されてきたキャラクターソングを、テーマを分けて2枚のベストアルバム「Dream」「Family」として配信限定で発売となります。 

『ONE PIECE』のキャラクターソングは、作品のメインテーマである“夢・冒険・感動”を、登場するキャラクターのそれぞれの心情を込めた内容で制作された楽曲になっております。
「Dream」は麦わらの一味やアラバスタの王女ビビ、チョッパーマンなどソロ曲を中心に、 夢や航海にかける想いをテーマにした楽曲を中心に構成。原作者・尾田栄一郎氏が作詞した「ビンクスの酒」も収録されています。それに対し、「Family」は、キャラクターを仲間同士でユニットにし、仲間との友情を歌唱した楽曲を中心に構成しております。
さらに、 「ONE PIECE」史上初の取り組みとして、携帯サイトでは着うたフル(R)のダウンロード特典として書き下ろしの「ジャケット待受け」がつき、PCサイトではアルバム単位での購入でボーナストラックとして未発売の『ビンクスの酒 笛ver.』が入手できることも決定しております。
いづれも、携帯サイトはmu-mo、超!アニメロ、レコチョク アニメ/ゲームほかにて個別曲で販売。そしてPC配信サイトはiTunes、Mora、mu-moほかにて本日より全曲配信開始いたします。

2010年、ONE PIECE関連のDVD・CD市場は急速に拡大しており、3月に発売した歴代主題歌を集めたベスト盤「ONE PIECE MEMORIAL BEST」が、発売週のオリコンウイークリーアルバムランキングで第一位を獲得し、現在まで30万枚を出荷、DVD「ONE PIECE Log Collection」シリーズは、すでに発売された4シリーズ累計で16万セットを売り上げております。
12月22日には、新たに「ONE PIECE Log Collection」シリーズの“GRAND LINE”と、“CHOPPER”が発売されることが決定しており、すでに累計3万セットを越える予約が殺到しております。

執筆者

Naomi KannoNaomi KannoNaomi Kanno