私たちは運命の出会いをした ——
「NANA」「ソラニン」「おくりびと」のスタッフが贈る超話題作!

ファンモン待望の新曲は映画『ランウェイ☆ビート』主題歌に決定!!
“少しの勇気で自分は変わることができる”
若手演技派俳優で主演の瀬戸康史がファンモンを初訪問!!

この度、邦画史上初のファッションをテーマにした話題の映画『ランウェイ☆ビート』(3月19日公開)の主題歌を、現在大ブレイク中のファンキーモンキーベイビーズが手掛け、同名タイトル『ランウェイ☆ビート』をリリースすることが決定いたしました。

映画の原作は、ファッションを通して、誰もが心に持っている「変わりたい」という気持ちを応援し、夢と勇気を与え、高校生から社会人まで幅広い支持を受け絶賛されている人気小説、原田マハの「ランウェイ・ビート」。主人公・ビート役には、ドラマ「タンブリング」で好演し、2011年1月からの大河ドラマ出演が決定し、さらには音楽活動でも活躍中の瀬戸康史。ヒロイン・メイ役に映画『最後の忠臣蔵』の桜庭ななみ。超人気モデルのミキティ役に自身もカリスマモデルとして活躍しながら映画『君に届け』やドラマ出演が絶えない桐谷美玲ほか、歌手・モデルとして活躍中で本作が映画初出演となるIMALU、確かな演技力でドラマ・映画・CMなどで活躍中の田中圭が演じています。
監督に『NANA』の大谷健太郎、脚本に『ソラニン』の高橋泉、そして製作に米国アカデミー賞 外国語映画賞を受賞した『おくりびと』を手掛けた間瀬泰宏。日本映画を代表するヒットメーカーたちが、夢を追いかけるパワーと純粋な想い、繊細な心の揺れを描き、邦画史上初のファッションをテーマにした、青春映画を誕生させました。

【瀬戸康史×ファンキーモンキーベイビーズ初対面の様子、コメント内容】

Qファンキーモンキーベイビーズさんが『ランウェイ☆ビート』の主題歌に決定したとお聴きになってどう思われましたか?

瀬戸さん:すごいテンションあがりました。僕ファンなので、うれしいです。
普通にうれしいです。今回、初めてお会いしたんですけれども、ケミカルさんは結構身長も大きくて、それも意外でしたし、テレビで見る印象と(笑)映画の物語に沿った歌詞で、僕たちが普通に生活しててもある出来事だったりするので、すごく共感できましたし、すごく勇気づけられました。はい。…緊張しちゃいます(笑)

ファンキー加藤さん:今回のお話をいただいたとき、まず、僕は、最初に原作を読ませて頂いたんですね。すごくスタイリッシュな物語だな、と思い、どういう風に映画になるんだろう、とワクワクしていたんですよ。映画と同時進行で楽曲も作っていたんですけども、
最終的に映画が出来上がって、そこに僕らの曲が乗ったのものを見させてもらったんですけど、自分でいうのも何ですけれども、すごい楽曲の雰囲気と映画の風景だったりがマッチしていたので、そういう意味ではすごくほっとしたというか、安心しました。

Q(瀬戸さんへ)実際に曲を聴かれてどうでしたか?

瀬戸さん:すごく物語と合っていたし、生きていて不安だったり悩みだったりいろいろとあるけど乗り越えて行こうという風に応援する感じであったり、夢だったりとか、背中を押してくれる曲なので、僕自身も聴いていてそう思いましたし、この物語と合せて聴いていただけると、さらに、見てくださる方々に強く感じて頂ける曲だろうなと思います。

ファンキー加藤さん:映画とか原作にもあったんですけれども、少しの勇気で自分は変わるし、自分が変われば世界も変わる、というそのフレーズが印象的ですごく頭と心の中に残っていて、そのフレーズから楽曲もインスパイアされてふくらましていった部分があるんですよ。デザイナーだったりファッションショーだったり、きらびやかな部分がピックアップされがちな映画なんですけれども、実は、底辺には人間臭さ、人間臭い部分。それは、例えば、友情とか恋だったりいろんな要素があるんですが、“少しの勇気で自分は変わることができる”というそういうメッセージこそが、
映画や俺たちの楽曲の核になっている部分なんだろうな、と思っています。

【監督&キャストからのコメント】
Q① ファンキーモンキーベイビーズが映画の主題歌に決まった感想
Q② 主題歌「ランウェイ☆ビート」を聞いた感想

大谷監督
①この映画のテーマは「勇気」と「希望」。
やっぱりファンモンが歌わなきゃ、何も始まらないでしょう。
②ファンモンの音楽は、45才の自分に、
「青春」は昨日のことじゃないと教えてくれる。
でも、八王子に住んでた若い頃の自分の想いが、すごくリアルに蘇るんです。

桜庭ななみ
①私はファンキーモンキーベイビーズさんが大好きでbestもiPodに入れて学校に行くときや移動中によく聴いています。ファンキーモンキーベイビーズさんの曲を聴くと「頑張ろう〜」って思います。そんな素敵な曲を歌っているファンキーモンキーベイビーズさんが今回映画の主題歌になって、嬉しく思っています。
②ファンキーモンキーベイビーズさんの雰囲気と映画「ランウェイ☆ビート」の雰囲気が合致していて、夢へ向かう人達の情熱が伝わってくる素敵な曲だと思いました。

桐谷美玲
①普段からファンキーモンキーベイビーズの曲は聞いていたので素直に嬉しかったです!ファンキーモンキーベイビーズの曲は元気がでるような明るい曲や頑張ろうと思わせてくれるような曲が多いので、この映画にピッタリだと思いました。はやく映像と曲が一緒に流れているところがみたいです
②夢を応援してくれる勇気のでる曲だなぁと思いました。
“流してきた涙の分幸せになるの? 本当ならもう少し信じてみよう”という歌詞のところが好きです。
ノリのいい曲なのでカラオケとかでみんなで元気に歌いたいなーと思いました。私の年代だと、リアルタイムで就活が始まったり将来へ向けて一歩踏み出していかなきゃいけない時期なので、この曲を聞きながら私も頑張っていきたいと思います。

IMALU
①ファンキーモンキーベイベーズさんとは面識もあったので、
決まった時は、嬉しかったです!
②前向きでキラキラしている曲。映画にぴったりだと思いました。

田中圭
①ジャケットやりたいなぁ・・・と(笑い)
②曲がランウェイを堂々と歩いていました。さすがです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48665

執筆者

Yasuhiro Togawa