この度、BS日テレ開局10周年特別番組

『世界水紀行スペシャル
  水と氷の大地 林遣都アラスカを行く』
 放送日:12月1日(水)21:00〜22:54(第1部)
 放送日:12月8日(水)21:00〜21:54(第2部)

にて、若手実力派俳優の林遣都がナビゲーターを務めました。

プロデューサー陣から「水の持つ輝かしさ、透明感、柔軟性、のびやかな生命力、全てのイメージを持つ」ということから、今回若干19歳ながら大抜擢されました。

同局の人気番組「水紀行」シリーズは、03年「にっぽん水紀行」から始まり、放送開始以来、人気を博しています。

今回シリーズ初として登場した“旅人”林遣都は、自身初となるアラスカの旅を終え、「アラスカの旅は、衝撃の連続でした。氷河を目の当たりにした時、想像を超えるスケールと形…自然が作り出した芸術に魅了されました。」と、白夜の世界にどっぷり魅了された様子。

また、イヌピアットの人びととの出会いや、氷河の上をトレッキング、カヤックなどの、観光旅行ではなかなかできない特別な体験を通し、「かけがえのない景色、かけがえのない人たちに出会え、自然を敬うということ、そして、人と人の絆の大切さに気づかされました」と10代ならではの吸収力と柔軟さで、大きな“心”の成長も見せた。

今後も「もっともっと旅をしたい!もっといろんな物、人に出会いたい!」と、今回の旅に留まらない“旅人”への欲求をあらわにしました。

本番組の放送は、12月1日(水)と8日(水)2回にわたってお届けします!
冬の夜にぴったりの『世界水紀行スペシャル 水と氷の大地 林遣都アラスカを行く』をご覧ください。

執筆者

Yasuhiro Togawa