この度、ヒラリー・スワンク&リチャード・ギア出演、実在の女性飛行士アメリア・イヤハートの人生を描いた感動の物語『アメリア 永遠の翼』を、11月27日(土)よりTOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開いたします。

大西洋を女性で初めて横断飛行し、数々の記録を打ち立てた実在の女性飛行士アメリア・イヤハート。「史上最も有名なアメリカ人10人」に選ばれ、“光の女神”と称えられた彼女の夢と愛と冒険に満ちた人生が、いまスクリーンに蘇ります。

アメリアを演じるのは2度のアカデミー賞に輝くヒラリー・スワンク。自ら製作総指揮に名を連らねるほど惚れこみ、役作りを行いました。彼女の人生を支える夫役には、ゴールデングローブ賞に輝くリチャード・ギア。他に、ユアン・マクレガー、ミア・ワシコウスカら、豪華キャストが壮大な物語を彩り、話題の作品です。

そして、既に本作をご覧頂いた宇宙飛行士・山崎直子さんの夫である山崎大地さんからも以下のような感動の声が届いております。山崎直子さんは“国際ゾンタクラブ※”という世界的な奉仕団体がおこなっている“アメリア・イヤハート奨学金プログラム”の協力を得て夢を追い続け、空を目指したという経緯があり、アメリア・イヤハートはまさに山崎さんの憧れの女性だと言われております。

さらに、1988年に日本人女性として初の太平洋単独往復航海に成功し、アメリアと同じく夢と冒険に挑戦し続ける海洋冒険家の今給黎教子さんからも絶賛のコメントが届いております。

今年は国内初の航空会社で女性機長が誕生するなど、ますます空への関心が高まっており、記念すべき「日本の航空宇宙100周年」である今年、空を飛び続け夢と希望を人々に与えた伝説の女性飛行士アメリア・イヤハートを描いた本作をご期待ください。

★山崎大地 さん(宇宙飛行士 山崎直子さん・夫)★
宇宙飛行という、大きな夢を叶えた妻。彼女の部屋にはいつもアメリアの写真が飾ってありました。
大空の夢に挑戦する姿、そして夫婦の絆に、私たちも感動しました。

★今給黎教子 さん(海洋冒険家)★
アメリアの冒険は華々しい。まぶしい。しかしその裏での葛藤、苦悩、愛・・・
映画を通して私の人生につながる。もちろん、あなたの人生にも・・・
                                                   
★今年は日本でも記念すべき空の年!★
1910年に日本初の動力飛行が実現してから100周年となる本年。日本の航空黎明期から現在までの航空宇宙分野の成果を紹介し、100年以上にわたっての空や宇宙へと挑む日本人の姿や科学技術の夢と力、そして未来への展望を示す展覧会「空と宇宙展」が国立科学博物館(東京・上野公園)で2010/10/26(火)〜2011/2/6(日)にて開催されます。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47874

執筆者

Yasuhiro Togawa