俳優・榎木孝明が企画・主演した映画『半次郎』(配給:ピーズ・インターナショナル)が、10月9日(土)より全国順次公開されます。榎木の故郷、鹿児島の志士・中村半次郎の波乱に満ちた生涯を描いております。

物語の縦軸となっています「西南戦争」は、1877年(明治10年)に勃発、遣韓論を発端に国論2分して闘われた、日本最後にして最大規模の内戦として日本史にきざまれた戦いです。中村半次郎(後、桐野利秋に改名)は多くの薩摩志士を率い、西郷隆盛の片腕となって、この時代を駆け抜けた重要な人物です。

本作は2009年9月、鹿児島でクランクイン。約1ヶ月にわたり、鹿児島・熊本・宮崎にて撮影。西南戦争で戦った薩摩志士のご子孫をはじめ、地元住民、企業、県市町村の多大なる後援、協力に支えられて実現したプロジェクトです。撮影中は、ロケ地、ロケ弁の提供、ボランティアによるセット、衣装の制作協力、エキストラ出演等。撮影終了後も、この映画を盛り上げるべく様々な形でご協力頂き、特に企画・主演の榎木孝明の故郷・鹿児島では「半次郎」関連のタイアップ情報が続々と発表されています。

オフィシャル商品ラインナップ
お問い合わせ 鹿児島ブランドショップ 鹿児島県鹿児島市名山町9-1 鹿児島県産業会館内 Tel:099-225-6120

大口酒造 芋焼酎「半次郎」
720ml \1500

榎木孝明のふるさとでもある、薩摩の米どころ伊佐市で仕込まれたこの焼酎「半次郎」は、黒麹仕込みの三年甕貯蔵原酒を全量使用。甕貯蔵ならではの何とも言えない香り、独特の甘さとまろやかさが調和した味わいが特徴です。戦場ロケも行われた鹿児島・伊佐に思いを馳せながらお楽しみください。

大島紬工房 秀円「半次郎大島紬巾着」
\4725
「軒先から雨だれが地面に落ちるまでに、三度抜刀し、刀を鞘に収めた」。剣豪中村半次郎の伝説です。その「抜き」の技をイメージして本場大島紬の巾着に形取りしております。鹿児島の伝統産業、大島紬の素材感あふれる商品です。

錦灘酒造 芋焼酎「半次郎 きんのくら」
720ml \2500
中村半次郎は薩摩の吉野町実方(さねかた)で誕生しました。この地を見下ろす牟礼ヶ丘の島津の森には、中に「金の鞍」が眠っていると伝えられる高さ6mもの大きな岩がそびえ立っています。その地に湧き出す温泉水を用いて、熟練の杜氏が芋焼酎を丹念に仕込みました。甘い香り漂う芋焼酎「半次郎 きんのくら」の誕生です。

スープカレーつけめん「半次郎」
\1100
薩摩のラーメン店と、スープカレーショップのコラボ商品として生まれた「半次郎ラーメン」。ハイカラだった桐野のイメージをカレーに、半次郎の「剣」を鶏の「ごて」にイメージして創り上げた逸品です。
また、半次郎の生活の糧でもあった、鹿児島の特産物「さつまいも」をトッピング。力強い麺の”コシ”と、スパイスの効いた”キレ”のあるスープをご賞味ください。

提供店
アイアイラーメン 鹿児島市東開店
アイアイラーメン 鹿児島市新栄店
すーぷかれー専門店 薩摩剛家 谷山本店
すーぷかれー専門店 薩摩剛家 天文館店

永楽屋細辻伊兵衛商店「半次郎手ぬぐい」
\1575
京都で約400年続く老舗のの木綿織商「永楽屋」が友禅の技術を活かし、映画「半次郎」をイメージして製作した手ぬぐい。半次郎ロゴの下には、主演の榎木孝明が描いた桜島の絵をレイアウトしています。

本商品のお問い合わせは
株式会社永楽屋 Tel:075-256-7881 迄

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47833

執筆者

Yasuhiro Togawa