9月1日より、住友商事が出資する仏高級革ブランド「ランセル」から発売された、フランスの伝説的アイコン「ブリジット・バルドー」とのコラボバッグが、発売後、好調に売上を伸ばしている。先行して発売した仏本国で、発売後2ヶ月で3,000個以上を販売するヒットを記録した同バッグは、日本でも好調に推移。一部店舗では入荷待ちの状態となっている。

フランスの伝説的アイコンであり、女優・歌手として一世を風靡したブリジット・バルドーは、今年になり、生誕映画祭が都内で開催され、ファッションアイコンとして多数雑誌に取り上げられるなど、国内ファッション業界でも注目されており、再び大きな話題を呼んでいる。

同バッグは、素材はネイチャーフレンドリーなブリジット・バルドーからの要望で、動物由来の素材は一切使っていないコットンや人工スエードを使用している。ラインナップは、コットンツイード全6色、アルカンターラ(人工スエード)全5色。デザインは、ジョルジオ・アルマーニの小物ラインの立ち上げ等でデザイナーとして名を馳せ、今年2月にランセルのアーティスティック・ディレクターに就任したレオネロ・ボルギによるものであり、機能性・デザイン共に高品質を追及した。

今後は、三越をはじめとした百貨店で同バッグを打ち出したイベントを展開予定。また、バッグの発売と同時にランセル六本木ヒルズ店でのみ限定先行発売した、ブリジット・バルドー本人の顔をプリントしたキャンバストートバッグも、10月1日より全店で展開を始める。

【百貨店イベントスケジュール】
■銀座三越
期間: 2010年10月6日(水)〜19日(火)
場所: 1階 G-スペース

■名古屋三越 栄店
期間: 2010年10月20日(水)〜26日(火)
場所: 1階 スタイルコート

執筆者

Yasuhiro Togawa