ヴェネチア映画祭主演男優賞受賞をはじめとして、アカデミー賞主演男優賞のノミネートなど世界の主要映画賞を総なめにした映画『シングルマン』に主演したコリン・ファースは、正統派の演技派として二枚目役も多く、先ごろイギリスのジーンズブランドが女性1500人に行ったアンケート投票では、“イギリスで最も魅力的な男性NO.1”にも選ばれた。女性ファンの多いオーランド・ブルームや007のジェームズ・ボンド役で、セクシーな魅力を振りまいているダニエル・クレイグらの人気俳優や各界の著名人を押さえて堂々の1位にコリン・ファースが輝いたのだ。そんな彼だが、俳優としてのキャリアも長く、多くのヒット作に出演していながらもまだ2度しか来日をしたことがなく、その素顔はあまり知られていない。

しかし実は大の日本びいきで、日本食が大好き。来日した際には、寿司屋で白子を食べて大好きになってしまったということが判った。先週まで開催中だったトロント映画祭に次回作で参加したコリン・ファースが、「日本に行ったときに、寿司屋で白子を見たけど、最初は、膀胱かと思ってしまった。味覚と想像力は切り離せないものけど、僕は食べ物に関しては冒険するタイプだからね。それで試してみたら、すごくおいしかったんだよ」と語った。

今回『シングルマン』で演じたジョージも、人生に絶望して誌を決意する大学教授という静かで難しい役どころだったが、実は日本が大好きで食べることも大好きな明るいミドルエイジだった。また日本に行きたいなぁと語る、コリンの素顔を想像しながらぜひ映画を観てほしい。

●『シングルマン』●
第82回アカデミー賞主演男優賞ノミネート、ヴェネチア国際映画祭 最優秀主演男優賞受賞をはじめとして各国主要映画賞14部門受賞、23部門ノミネートと、世界中の映画祭を席巻した本作は、世界的なトップブランドを牽引し、稀代のファッションデザイナーと呼ばれるトム・フォードの監督デビュー作。主人公ジョージに、コリン・ファース。かつての恋人で良き友人のチャーリーには、ジュリアン・ムーアというハリウッドを代表する名優でもある2人のスターが競演していることでも話題を呼んでいる。

10月2日新宿バルト9ほか全国順次ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48602

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa