映画「わさお」とは。

日本一愛されるブサカワ犬「わさお」銀幕デビュー
“わさお”。秋田犬には珍しいライオンのようなフサフサ(わさわさ)の白い体毛を纏った、何とも言えない個性的で愛嬌のある顔をした、3歳のオス犬である。青森県鯵ヶ沢に住む「わさお」の圧倒的な存在感と愛くるしさは、ブログをキッカケに瞬く間に全国に広がり、30誌を超える雑誌、50もの番組に登場し、その人気は全国区に。今ではねぶたに次ぐ青森の新名所として、休日にはわさおに会いに来る観光客で道路渋滞まで起きるほど。そんなわさおが、遂に映画主演デビュー。わさお本人(本犬?)が、史上初の、今まで語られることのなかった、切なくも心温まる、わさお自身の過去の物語を、演じます。
2011年春は、全国の映画館で、わさお渋滞が起きるかも!

日本一夕日の美しい漁師町・鯵ヶ沢。「もののけ姫」の白神山地で、オールロケを敢行
「もののけ姫」の舞台となった東北・白神山地。世界遺産にも登録された、その白神山地の北端にある小さな漁師町・青森県鯵ヶ沢にわさおはいます。今回は、日本一美しい夕日でも知られるJR五能線沿いの漁師町・青森県鯵ヶ沢で、オールロケを敢行。青森の美しい大自然を舞台に、心温まる感動の物語を紡ぎます。

「RAILWAYS」のチームが再集結
さらに、スタッフは、2010年「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男」で観客の心に爽やかな風を吹き込んだ監督・錦織良成/脚本・
小林弘利/カメラマン柳田裕男のチーム。青森の美しい大自然を舞台に、心温まる感動の物語を紡ぎます。

もう一人の主役は、薬師丸ひろ子さん
動物すべてに愛情を注ぐ飼い主を演じるのは、深い愛情表現で日本を代表する女優の1人である薬師丸ひろ子さん。
ご自身も、大の犬好きでありながら、今まで動物映画へは出演してこなかった薬師丸さん。今回は、タレント犬ではなく、わさおが、
わさお自身としてありのままの姿で撮影されるならと、初の動物映画への出演を快諾していただきました。

薬師丸ひろ子さんコメント

≪作品について≫
今まで犬の映画のお話を頂いてはおりましたが、今回初めての出演となります。出演させて頂くことにした一番の理由は、わさおが、
わさお自身としてありのままの姿で撮影されると伺ったからです。私自身、犬が大好きなので、(犬を使って物語を創ろうとして)
タレント犬が苦労しているのを傍で見るのは辛いと思っていました。  
でも今回は、タレント犬ではなく、わさお自身が強いキャラクターを持った、普通に青森で飼われている犬です。
彼のありのままの姿が人間模様とうまく共存した映画になればいいなと思っています。
※その他、コメント詳細につきましては、資料とともに、郵送させていただきます。

来春2011年3月全国公開決定!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48799

執筆者

Yasuhiro Togawa