ハリウッドの2大トップスター、トム・クルーズ(48)とキャメロン・ディアス(37)が豪華共演を果たしたエンターテイメント超大作『ナイト&デイ』。平凡な女性ジューン(キャメロン)が謎だらけの男性ロイ(トム)によって嵐のような大事件に巻き込まれていく、アクション&ロマンスを絶妙に溶け合わせたサプライズ満載の本作。この豪華競演に注目が集まる中、10月9日(土)の公開にあたり、9月下旬にトムとキャメロン2人揃っての来日が決定致しました!

トムの来日は『ワルキューレ』(09)のプロモーションとして妻のケイティ・ホームズと最愛の娘のスリ・クルーズと共に2009年3月に来日をして以来約1年半ぶり。キャメロンの来日は『ベガスの恋に勝つルール』(08)のプロモーションでアシュトン・カッチャーと2008年8月に来日をして以来2年ぶりの来日となります。

これまでの来日でも、新幹線や飛行機を貸しきりファンとの交流を図ったイベントやモーターボートやヘリコプターを使ったアライバル等、常にビッグなプロモーションでファンやメディアを賑わせてきたトム・クルーズ。映画の撮影地にもなったスペインのセビリアで6月16日に行われたワールドプレミアの際にはトムとキャメロン本人が、撮影で使用されたバイクとスポーツカーに乗り、映画のワンシーンを再現した迫力のカーチェイスを披露。バイクで逃げるトムをドリフト走行で追うキャメロンに、詰め掛けたファンからは大歓声があがりました。その他、映画のプロモーションで訪れた各国で派手なイベントを行っている2人だけに今回の来日でのイベントもビッグな展開が期待されます。

さらに今回は少しでも早く日本の皆さんに本作を観て欲しいというトムたっての希望により、トムから日本のファンへのプレゼントという形で日本記念日協会が認定をした10月6日の“トムの日”※①に公開日(10月9日)より3日早く先行上映することが決定致しました。今回上映がされる劇場のうち、デジタル上映館でのみトム&キャメロンからのスペシャルメッセージが上映される予定です。(上映館については決定次第公式ホームページ等でお知らせ致します。)10月6日(水)はレディースデイ※②、女性は1000円で見られることからかなりのトムファンが劇場に押し寄せることが予想されます。

※①10月6日(トムの日)・・・日本記年日協会認定(http://www.kinenbi.gr.jp/)。トム・クルーズは日本でも大人気のハリウッドスター。親日家としても知られ、数々の作品で日本のファンに親しまれている。トムの代表作のひとつ「M:i:III」のDVD発売を記年し、当時パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパンが制定した日。日付は10と6で「トム」の語呂合わせから。
※②地域によってレディースデイの曜日は異なります。

2010年10月9日(土) TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
『ナイト&デイ』
配給:20世紀フォックス映画
公式サイト:http://www.knightandday.jp

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48354

執筆者

Yasuhiro Togawa