2000年7月、インターネット上で発表したGIF作品『機動戦士のんちゃん』が話題となり、数え切れないほど多くのメディアに紹介された、ウェブアニメーションの草分け的存在、のすふぇらとぅ。
ハイパーアマチュアアニメ作家という異名を持つ彼は、物語、作画すべてを単独で制作するスタイルを貫き、一環して主人公「のんちゃん」が活躍するアニメーションを作り続けています。
前作から実に6年の歳月を経て姿を現した、新作『海からの使者』。この夏、『海からの使者』完全版DVDの発売が決定し、この度上映することとなりました。
のんちゃんの新たな活躍をご覧いただければと思います。

また、村上隆氏より、以下の推薦文をいただきました。

「庵野ファンには『丈夫なタイヤ』+『今エヴァ』の合体版的なカタルシスを体験可
能アニメだよ、と推薦可能な、DAICONⅣの怨念を作品化したモノby八百屋さん、、、
と言えましょう。」
— 村上隆(芸術家)

<INTRODUCTION>
インターネットの伝説が10年の刻を経て
劇場版として帰ってきた!

やっとADSL回線が一般的なものになりはじめた西暦2000年。
今から見れば機器も環境も貧弱だった当時のインターネットでは、
youtubeのようなサイトもなく、動画を見ることがほぼできなった。
そのような環境の中で、1時間に数万アクセスを叩き出し
サーバを次々とダウンさせまくる驚異のパラパラマンガサイトが生まれた。
それがのすふぇらとぅ運営の活動漫画館である!
http://homepage.mac.com/nosferatu.non/

2000年2月
簡単なショートアニメ(GIFアニメーション)をインターネットで発表して以来、1
0年の間に40作を越える短編アニメを作り続けているのすふぇらとぅ。第一作制作
時には主人公に名前すらなかったが、すべてはのんちゃんというキャラクターが活躍
するエピソードで貫かれている。

のすふぇらとぅが作る作品は、ストーリーがいくつも枝分かれしているが、10年と
いう時間をかけて、折々の時事や作者の心情、ファンの反響が作品にフィードバック
して徐々に登場人物を育てる、実にユニークな作品群である。

10年をかけて育ったアニメーション『海からの使者』。

前作から実に6年を経て、発表ギリギリまで細かな修正が加えられたこの作品、プロ
アニメ作家から驚嘆と賞賛が寄せられるクオリティでついに完成した!のんちゃん
は、登場人物たちはどのような表情を見せてくれるのか?あなたの眼で、どうか目撃
していただきたい!

<TIME TABLE>
8月21日(土)より下北沢トリウッドにて上映決定!
(14:00) | 15:00 | 16:00 | 17:00 | 18:00 | 20:00
※毎週火曜日休映
※14:00の回は土日祝日のみの上映です。

<入場料金>
600円

<EVENT>
初日トークショー開催決定!
8/21(土) 18:00の回上映終了後
氷川竜介(アニメ評論家)×竹熊健太郎×ルンパロ (敬称略)
※特別料金:1,000円(映画鑑賞料込み)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48701

執筆者

Yasuhiro Togawa