“遊ぶ・飾る・集める 超合金は新たなる世代へ”と銘打ち、8月に「スーパーロボット超合金シリーズ」が発売されることが、玩具メーカー・バンダイより発表され、コレクターを中心に多くの注目を集めている。様々な時代のスーパーロボットを、コンパクトなサイズとコレクションしやすい価格で商品化するというものだ。変身・合体・コンビネーション・合身—— 。幼い頃、皆が夢中になって遊んだ超合金。
1974年の展開開始以来、造形製作技術の進歩とともに進化を続け、こんなご時世でも世代を問わず高い売り上げを誇り、同社の主力商品として威光を放っている。今も超合金に群がる大人たち。なぜ、これほどまでに超合金が子供だけでなく大人たちの心をも惹きつけるのか?
そこには、超合金に魅せられた男の壮絶な戦いと、小さなボディに詰めこまれた様々な夢や情熱が見えてくる。
 番組では、超合金の誕生〜爆発的発展、そして今日までの時代を作り上げてきた男たちのドラマに迫る。今も「子供の心を維持している、そうありたいと思う」と語る開発者たち。そこから見えてくるものとは…。超合金の過去から現在、そして未来へ。
新旧製作者たちの証言などをもとに、そこ脈々と受け継がれる“製作者たちの思い”を探る、渾身のドキュメンタリー。

関連映画特集/特集:無敵のヒーロー・ムービー
8月14日(土)〜15日(日) [HV]

ラインナップ:『トランスフォーマー/リベンジ』、『ターミネーター4 』、『インデペンデンス・デイ』、『アイアンマン』、『スター・トレック』、『ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] 』

執筆者

Yasuhiro Togawa