2009年ベルリン国際映画祭
2009年サンダンス映画祭
2009年ドーヴィル映画祭正式出品作品

ドアーズのドキュメンタリー映画『ドアーズ/まぼろしの世界』が世界中の映画祭をめぐり、いよいよ日本で劇場公開されます。

ドアーズ×トム・ディチロ監督『ジェニー・スエード』×ジョニー・デップ
ドアーズを題材にした初の劇場用長編ドキュメンタリー映画は、未公開映像を交えながら、革命的な力を持った彼らの音楽と遺産に新たな視点を加えている。監督はジム・ジャームッシュなどの作品で撮影を手がけ、ブラッド・ピット主演で映画化された『ジョニー・スエード』で監督・脚本を務めたトム・ディチロ。ナレーションにジョニー・デップを迎え、ドアーズの軌跡を刺激的に描き出している。

デビューアルバム発表から43年経った今なお、ドアーズが残した音楽は影響力を増している。音楽や文化がたとえ転換期を迎えても、ドアーズはリスナーを増やし続け、
“向こう側に突き抜けた”新たな音楽体験を味合わせるだろう。

映画は、彼らの間でどんな創作活動が行われていたかを、一歩踏み込んだ視点で映し出す。The WHOを前座に迎えた1968年のシンガーボウルでの映像や伝説のエド・サリヴァン・ショー出演時の模様、ジャス・ジョプリンやアンディ・ウォーホルたちの交流が語られ、貴重な映像がふんだんに使用されている。
この映画の為の新たな撮影は一切行わず、リアルタイムの映像のみで構成された本作は、時代を超越し今なおカルチャーシーンに影響を及ぼし続けているドアーズの真の姿を垣間見る事ができる。

2010年10月より新宿武蔵野館、シアターN渋谷にて公開!他、全国順次ロードショー!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48584

執筆者

Yasuhiro Togawa