SLを愛する全ての旅人に捧ぐ・・・

  この映画の主人公は蒸気機関車(蒸気機関車ルビ:SL)である。 かつて時代の波にのまれ、一度は姿を消したSL。だが、今また全国各地で復活を遂げ、 旅人の熱き支持を得ている。

SLは生きている、心があると人は言う。 すべての旅人が彼に想いを馳せる。 彼はそれに応えて、懐かしさとあたたかさ、喜びと悲しみ、すべての旅情を優しく包み込んでくれる。 携帯電話一つあれば一瞬にして世界中とつながるこの時代に、彼は不器用に、無骨に、山や川や野をただ黙々と、煙を吐きながらひたむきに走り続ける。 その人間味あふれる姿に人は胸うたれるのである。 或る人は我が身と重ね、或る人は我が親を想い、或る人は我が子を想い、忘れかけていた優しい心根を取り戻してゆく。 遠く汽笛が鳴り響く時、誰もが日本のふるさとを思い、静謐なるひとときを味わう。
このような心安らぐ空間が今、SLをおいて他にあるだろうか。

今回上映する、『SL日和〜大井川鐵道物語/山口線物語』は大井川鐵道と山口線を描写。
SLを愛する様々な人たちの眼を通して、旅情と詩情の狭間をゆったりと行き交う贅沢なひととき《SLに乗り、車窓から眺め、音を聞く》を映像化している。 この映画は観客の心が臨場感たっぷりにSL体験できる映画詩なのである。

<タイムテーブル>
7/10(土)〜7/23(金)
(12:30) | 14:40
☆カッコ内、12:30の回は土日祝日のみ上映 
☆火曜日定休

<料金>
一般 1.500円 大学・専門:1,300円 
中・高・シニア:1,000円

<上映劇場>
トリウッド
東京都世田谷区代沢5-32-5-2F
TEL 03-3414-0433
http://homepage1.nifty.com/tollywood/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48554

執筆者

Yasuhiro Togawa