みつばちを主人公とし、また「虫と人間の共生」「自然環境の保護」などをテーマにした映画ということで、映画『昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜』が、環境省主催のイベント「エコライフ・フェア2010」のメインステージにて、イベントを行うこととなりました。映画に登場するキャラクター、ハッチとアミィによるパペットショーとダンスショーが行われ、またスペシャルゲストとして、アミィの声を務めるアヤカ・ウィルソンさんが登場します。アヤカさんは今年の3月8日に、日本養蜂はちみつ協会より2代目「みつばち大使」に任命され、当日は映画のPRと同時に、今みつばちが激減しているという問題などを、会場の皆さんにアピールします。
映画の中でも、「虫と人間との共生」「自然環境の保護」などのテーマが謳われており、現在「エコハッチプロジェクト」を立ち上げ、映画と同時に、みつばちの問題・自然の問題に気付いてもらえるような展開を目指しています。
「COP10」(生物多様性条約第10回締約国会議)も開かれる今年、ぜひもっと多くの方に注目して頂ければと思っております。

【イベント概要】
日時:6月6日(日)13:00〜13:30
場所:都立代々木公園(渋谷区代々木神園町、神南2丁目) 
「エコライフフェア2010」内 メインステージ

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48158

執筆者

Yasuhiro Togawa