高良健吾&谷村美月&国本監督の舞台挨拶付きワールドプレミアに!!

人気実力ともに、現在若手No.1の俳優・高良健吾と谷村美月が出演の9月公開作品『おにいちゃんのハナビ』が、この度、世界注視のもと華々しく開催中の「中国2010上海万国博覧会」の関連イベントとして行われる、「2010上海・日本映画週間」のオープニング上映作品に決定いたしました。当日は国本雅広監督と主演の高良健吾、谷村美月が現地にて舞台挨拶を行うことも決定し、本作としてはワールド・プレミアとなります。

【2010上海・日本映画週間】
会期:6月13日(日)〜6月19日(土) 公式HP: http://cjiff.net/

●6/12(土)17:00〜
上海国際映画祭開幕 レッドカーペット<会場>上海オペラハウス
国本雅広監督 参加予定

●6/13(日)14:00〜
上海・日本映画週間 オープニングセレモニー <会場>上海環球金融中心4F 大ホール
登壇者:国本雅広監督、高良健吾、谷村美月 予定
15:45〜オープニング上映(『おにいちゃんのハナビ』)&舞台挨拶<会場>正大星美国際映城
登壇者:国本雅広監督、高良健吾、谷村美月 予定  

●6/14(月)13:00〜
上海万博「JAPAN WEEK」関連イベントにて上映&舞台挨拶<会場>上海博覧会文化中心
登壇者:国本雅広監督、高良健吾 予定

※時間などは現地の都合により変更する場合もございます。ご了承ください。

本作は、新潟県小千谷市片貝町で年に一度打ち上げられる花火大会に想いを託す、雪国の小さな町に生きた余命僅かな一人の少女と、その妹から生きる勇気をもらい、再生する兄と家族の絆が、実話を基に描かれています。
昨年撮影中には、白血病に冒され病と闘う妹の華(はな)を演じる谷村美月が、役作りの為、本人自身が丸刈りになったことでも、大いに話題になりました。また主題歌として、藤井フミヤ書き下ろしの最新曲「今、君に言っておこう」が決定! 詞曲共に自身が手掛けるのは2007年以来実に3年ぶりとなります。

<高良健吾コメント>
僕の好きなマンガに、「火薬で人を殺す事もできるが、人を感動させる事もできる」とあります。
思いをのせ、一瞬で散る花火。とても美しいです。
思いが詰まったモノは伝わると信じたい。
中国の皆さんに、この映画の思いが伝わると信じます。
やはり、映画は素敵ですね。こうやって国境を越えてつながるから幸せです。

<谷村美月コメント>
「おにいちゃんのハナビ」が上海国際映画週間にて上演されることを非常にうれしく思います。
私にとっても大切なこの作品が多くの方に届きますように。

<国本監督コメント>
『2010上海・日本映画週間』に「おにいちゃんのハナビ」がオープニング上映作品として参加できること
光栄に思います。
映画という共通言語を通して、日中両国の「絆」の一端を担うことが出来れば幸いです。
映画の感動が人々の心を豊かにし、「平和」に繋がることを心より願っています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47942

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa