鉄男 VS AKIRA !!

塚本晋也×大友克洋、世界に誇る日本の2大クリエイター 初激突!

5月22日(土)渋谷シネマライズ他にて全国ロードショーとなる映画『鉄男 THE BULLET MAN』。
塚本晋也監督の世界的代表作として、クエンティン・タランティーノなど
数多くの映画監督・クリエイターに影響を与えた『鉄男』(89)のシリーズ最新作となる本作を、なんと、同じく漫画家/映画監督として世界中で熱狂的支持を受ける『AKIRA』『スチームボーイ』の大友克洋が観て感動し、世界に誇る日本の2大クリエイターの奇跡の初対談が実現しました。

これまで面識はあったものの、正式な対面は初めてと言う塚本晋也氏(50)と、大友克洋氏(56)。
しかしお互いに同世代で、しかも映画製作という共通項を持つ為、終始和やかに会話が盛り上がりました。

今の映画製作の常識とはかけ離れた独自の手法で作る塚本氏に、大友氏は「撮影はシナリオどおりに撮っていく感じですか?」と質問。
塚本氏の「全体の撮影を考えるんじゃなくて、次に撮るシーンのことだけ考えて、それが終わったら次のシーンという感じです。で、真ん中の銃撃シーンで一度息絶えて‥‥(笑)。」との返答に、大友氏が「サバイバルみたいな撮影なんですね」と驚く一幕も。

また、塚本氏は「僕は自分の作品を語る時、『AKIRA』のことを勝手にお兄さんって呼んでるんですよ。
最初に読んだ時、漫画に初めて衝撃を受けたんですね。」と告白。
ファンの間でよく噂される、映画『鉄男』と、漫画「AKIRA」の主要登場人物「鉄雄」の関係性の真相について、初めて2人が言及。

2人の会話は映画に留まらず、漫画/アニメ/SF/サイバーパンクへと多岐に渡り、
80年代からのサブカル/エンタテイメントを総括するかの如く盛り上がった。

この初激突の模様は、5/10(月)発売の「週刊ヤングマガジン」、5/12(水)発売の「月刊ヤングマガジン」に、初の2誌連合掲載となる。

塚本晋也監督最新作
映画『鉄男 THE BULLET MAN』
5/22(土)全国ロードショー 配給:アスミック・エース 

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47826

執筆者

Yasuhiro Togawa