『ラスト サムライ』『硫黄島からの手紙』のワーナー・ブラザースが贈る、
誰もが知っている<忠臣蔵>の、誰も知らない<2人の生き残り>

 『ラスト サムライ』『硫黄島からの手紙』のワーナー・ブラザースが贈る誰もが知っている<忠臣蔵>の、誰も知らない<2人の生き残り> 。
 <忠臣蔵>から16年、名誉の死を許されなかった二人が再会する。討ち入り前夜に全てを捨てて逃げ去った瀬尾孫左衛門と、討ち入りを果たした後、大石内蔵助より密命を受けた寺坂吉右衛門。二人の男たちが使命を果たす
 時、ついに<忠臣蔵>は完結する—!
 主演の孫左衛門に役所広司、吉右衛門に佐藤浩市と、日本映画会を担う二大演技派俳優の贅沢な競演が実現。大石内蔵助の隠し子・可音には、今年最も注目される若手女優、桜庭ななみが抜擢された他、山本耕史、風吹ジュン、 田中邦衛、伊武雅刀、笈田ヨシ、安田成美ら個性派が顔をそろえた。また、大石内蔵助を歌舞伎界の重鎮・片岡仁左衛門が演じる。 監督には、国民的人気ドラマシリーズ「北の国から」の杉田成道。
 誰もが知っている<忠臣蔵>の、誰も知らない本当の結末。そこにこそ、世代を超え、国境を超えて語るべき、本物の感動がある。
 『最後の忠臣蔵』は12月18日(土)、丸の内ピカデリー他全国ロードショーとなります。

 この度、『最後の忠臣蔵』公式サイトがリニューアルいたしました。また特報も公開中です。移りゆく四季折々にあわせて今後も更新していきます。

 ◆『最後の忠臣蔵』公式サイト: HTTP://www.chushingura.jp
  
 ◆『最後の忠臣蔵』ストーリー ◆

 世の中を騒がせた赤穂浪士の討ち入りから16年。

 大石内蔵助以下四十七士全員が切腹し、事件はとっくに終わったと思われていた。しかし、一人だけ死ぬことを許されず、密かにそして懸命に生き抜いた男がいる。寺坂吉右衛門(佐藤浩市)、真実を後世に伝え、討ち入り浪士の遺族を捜し出して援助するという大役を、大石内蔵助に与えられた。とうとう最後の遺族を捜し当てた吉右衛門は、四十六士の十七回忌法要に参列すべく、京都へと向かった。
 京への道すがら、吉右衛門は我が目を疑った。片時も忘れたことのない、かつての友の姿を見かけたのだ。瀬尾孫左衛門(役所広司)、討ち入りの前日、逃亡した男だ。若くして妻を失い、子もなく、主君内蔵助への忠義のために喜んで死ぬと誓いあった友がなぜ?それは、16年後の今も解けない謎だった。
 実は、孫左衛門にもある使命が与えれていた。身分を隠し、骨董の売買で暮らしを立てている彼が、命を捧げる決意を燃やす使命とは?
 そこには、大石内蔵助の隠し子、可音(桜庭ななみ)の存在があった—。

 ◆原作:池宮彰一郎「最後の忠臣蔵」(角川文庫刊)
 ◆監督:杉田成道
 ◆脚本:田中陽造
 ◆音楽:加古隆
 ◆出演:役所広司
     佐藤浩市
     桜庭ななみ、山本耕史、風吹ジュン、田中邦衛、
     伊武雅刀、笈田ヨシ、安田成美、
     片岡仁左衛門(特別出演)

 ◆製作:「最後の忠臣蔵」製作委員会
 ◆配給:ワーナー・ブラザース映画

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48067

執筆者

Yasuhiro Togawa