4月の定期上映会は、17日(土)に、若くして死んだ恋人が残した絵の場所を求めて香港から天津にやってきた女性と、絵を学ぶ郵便配達人の淡いラブ・ストーリー《恋の風景》を上映します。

上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。

皆様のご来場をお待ち申し上げております。

現代中国映画上映会 gentyuei@parkcity.ne.jp
http://www1.parkcity.ne.jp/gentyuei/

★★★第455回現代中国映画上映会(定期上映会)★★★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●上映作品:劇映画《恋の風景》
       2003年銀都機構有限公司・星皓娯楽有限公司共同制作
       35mm/カラー/ビスタサイズ/日本語字幕スーパー/105分
       原題◎恋之風景(The Floating Landscape)
       公映許可番号◎電審故字(2003)第62号
       言語◎標準中国語(一部広東語)
       監督◎黎妙雪(キャロル・ライ)
       脚本◎黎妙雪(キャロル・ライ)、?河(ライフー)
       撮影◎黄岳泰(アーサー・ウォン)
       音楽◎梅林茂
       主演◎林嘉欣(カリーナ・ラム)、劉ye(リゥ・イェ)
          鄭伊健(イーキン・チェン)、蘇瑾(スー・チン)
          黄覚(ホァン・ヂュエ)、黄素影(ホァン・スーイン)
●上映日時:4月17日(土) 午後6:55〜(開場は6:35)
●上映会場:文京シビックホール(小ホール)
          (文京区役所がある文京シビックセンター2F)
       東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅 直結
       都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅 直結
       地図: http://www1.parkcity.ne.jp/gentyuei/civic.htm
●会 場 費:1200円(会員)、1600円(非会員)
●入 会 金:600円(同時入会可、有効期間1年)

不治の病にかかって死んだ恋人サム(阿森)が残した絵の場所を求め、香港からサムの故郷である青島にやって来たマン(曼儿)は、サムの日記を見ながら冬の青島で恋人の見た風景を求め続ける。見知らぬ土地をあてもなくさまよい絵の場所を探し求める彼女は、広東語で話しかけられて困っている郵便配達人を見かけて通訳してやった。その郵便配達人は絵本作家を目指す阿烈(アーリエ)という男だった。彼はマンの話を聞いて絵の場所探しに協力してくれることになった。親身になってマンの話を聞き、次々に絵の場所と思われるところを紹介してくれる阿烈。次第にマンの阿烈の間は縮まっていくが、彼は一線を越えようとしなかった。
ある日、阿烈が絵の場所が見つかったと知らせてきた。でも、その場所が現実に見つかったらサムが消えてしまうような気がすると思い、彼女はその風景を見に行かないまま香港に戻ろうとしていた。絵本作家として北京に行く事になった阿烈は、香港に帰ろうとするマンのために一晩かけて壁一面にあの絵の風景とそこに佇む青年の姿を描いてプレゼントした。マンが空港へ向かう車の中で阿烈がくれた絵本を開けると…。

台湾の絵本作家ジミーの絵をふんだんに使った切ないラブ・ストーリーである。ジミーの絵本は日本でも多数が翻訳され出版されている。その絵本を原作とした映画作品に《地下鉄》や《向左走向右走》(邦題:ターンレフト・ターンライト)がある。
マンを演じるカリーナ・ラムは香港を中心に活躍する若手女優で、広東語だけでなく普通話も流暢に話すことができる。
阿烈を演じる劉yeは中国映画界の若手男優の実力派で、日本では《山の郵便配達》や《藍宇〜情熱の嵐》などでも有名である。本作でも郵便配達人を演じているのはご愛敬か。長身とその声に特徴がある。
サムを演じるイーキン・チェンは香港を中心に歌手としても活躍する人気俳優。
日本でもファンが多く、本作では広東語だけを喋っている。

※どなたでもお使いいただける会場費割引券は次をご覧下さい。
http://www1.parkcity.ne.jp/gentyuei/100off.htm

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

★★★今後の上映予定★★★

 4月17日(土) 18:55〜 《恋の風景》(2003年、主演:林嘉欣,劉ye)
 5月29日(土) 18:55〜 《花の生涯〜梅蘭芳》(監督:陳凱歌)
 6月 6日(日) 10:10〜 上映作品未定(2作品をDVD上映予定)
 7月24日(土) 18:55〜 上映作品未定(1作品上映予定)
 9月25日(土) 18:55〜 上映作品未定(1作品上映予定)
10月30日(土) 18:55〜 上映作品未定(1作品上映予定)

上映会場は6月を除いて文京シビックホール(小ホール)です。地図は次をご覧下さ
い。
http://www1.parkcity.ne.jp/gentyuei/civic.htm

6月の上映会は、シビックホール会議室1・2(文京シビックセンター3F)で行
います。上映作品は数日中に発表予定です。
8月の上映会は、会場、日程と作品を6月上旬に発表する予定です。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

執筆者

Yasuhiro Togawa