今年で40周年を迎える、4月22日“アースデイ”
ドキュメンタリー映像で考える地球の現在。

1970年4月22日、地球環境について考え行動する日として、アメリカで誕生した記念日“アースデイ(地球の日)”。
世界各地で地球環境に関する様々なイベントが開催され、日本でも、有名アーティストが出演するチャリティ・コンサート、一般市民が自発的に企画した各種イベントなど、様々な催しが行われてきました。近年、地球温暖化など環境問題が人類共通の大きなテーマとしてクローズアップされる中、ますます盛り上がりを見せ、今年は“アースデイ”が誕生して40周年を迎える記念の年でもあります。
スター・チャンネル、ヒストリーチャンネル、ザ・シネマの東北新社グループ3チャンネルでは、“アースデイ”にあわせ、環境問題にスポットをあてたドキュメンタリーとオリジナル特別番組を放送する合同特集「アースデイ2010」を実施します。
特集では、自然の美しい映像とともに温暖化の深刻な影響をも撮らえたネイチャー・ドキュメンタリーの傑作『アース』、レオナルド・ディカプリオによる地球の将来へ警鐘を鳴らす『The 11th Hour』や、新シリーズ『地球の誕生』をはじめとした、地球の誕生過程や環境問題など様々な面から考えるドキュメンタリー番組をお届けします。
また、海や自然を舞台とする活動を通し環境に対するメッセージを発信、そして自然との共存の暮らしを実践している女優の益戸育江(旧名:高樹沙耶)さんのナビゲートによるオリジナル特別番組も放送します。
地球の素晴らしさ、そして今直面している危機について、映像作品だからこそ伝わることがあるはずです。地球のために自分が今、何をできるかを考えるきっかけになればと思います。

■3チャンネル共同制作オリジナル特別番組『映像で地球を考える〜アースデイ2010〜』
アースデイは、地球環境について考え行動する日です。地球の現在と直面している危機を特集作品の映像を通し紹介。
私たちに何ができるのか?何をしなければならないのか?地球の将来を考えるきっかけになれば・・・。ナビゲーターを務めるのは、フリーダイビングなど自然での活動を通し、環境に対するメッセージを数多く発信している女優の益戸育江(旧名:高樹沙耶)さん。映像を通して私たちの地球を一緒に考えてみませんか?

・放送日時: 4月22日(木)20:45〜21:00 スター・チャンネルハイビジョン、スター・チャンネル※無料放送/17日(土)20:45〜21:00 ザ・シネマ/3日(土)21:00〜21:10 ヒストリーチャンネル

スター・チャンネルハイビジョン/スター・チャンネル

■『The 11th Hour』
スター・チャンネルでは、かねてより環境問題に取り組んでいる俳優レオナルド・ディカプリオが製作・脚本・出演・ナレーションを務めた、地球の将来へ警鐘を鳴らすドキュメンタリー映画『The 11th Hour』を放送。地球温暖化や森林破壊など日々環境が悪化している。物理学者のスティーヴン・ホーキングや旧ソビエト連邦のゴルバチョフ元大統領のほか、各界の専門家たちのインタビューを通して人類の進むべき道を追究していく…。
・放送日時:4月9日(金)19:00〜20:50、4月22日(木)21:00〜22:50ほか

ザ・シネマ

■映画『アース』
ザ・シネマでは、「特集:アースデイ2010」と題して、文字通り地球=アースを描く、ネイチャー・ドキュメンタリーの最高峰『アース』をお届け。『ディープ・ブルー』『皇帝ペンギン』そして、現在大ヒット上映中の『オーシャンズ』という人気のネイチャー・ドキュメンタリーの中でも、温暖化で滅び行く地球に警鐘を鳴らすという強いメッセージを持った作品。
・放送日時:4月17日(土)21:00〜23:00、4月22日(木)6:00〜8:00ほか

ヒストリーチャンネルTM

ヒストリーチャンネルでは、「特集:アースデイ2010」と題し、地球の誕生、環境問題、環境対策という3つの観点で特集
放送します。約46億年前の誕生以来、我々が住んでいる「地球」がどのように形成されたかを地質学的、海洋学的に紐
解き、その地球が現在どのような問題を抱えているかを紹介。そしてそれら環境問題に対してどのような対策を講じてい
くべきか、新しい環境技術などを紹介しながら検証していきます。

執筆者

Yasuhiro Togawa