★それは、二人の想いをつなぐ歌—★

明日への歌声が胸を焦がす、感動の青春恋愛映画の誕生!
主演:宮崎あおい&高良健吾 原作:浅野いにお

限りなく不透明な今を受け止め、明日へ踏みだそうとするとき、ひとつの歌が前に進む力をくれる──夢と現実に葛藤しながら生きる若者たちをリアルに描く、感動の青春恋愛映画がここに誕生した!!
主演の芽衣子役には、女優・宮崎あおい。本作ではギターを弾き、歌を歌い、新たなる一面をスクリーンに焼き付ける。芽衣子の彼氏、種田役には、近年活躍がめざましい、 高良健吾。
監督は、ORANGE RANGEの「花」、YUIの「CHE.R.RY」等PVで活躍する人気ディレクター 三木孝浩が劇場用映画初挑戦。胸にこみ上げる感情描写と誰もが共感する斬新な映像で、「ソラニン」ワールドを表現。若く才能あふれるクリエイターたちが”青春のヒトコマ”を奏でています。

この度、待望の浅野いにお初映画化作品の青春音楽映画『ソラニン』のメインテーマに、 ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)が書き下ろした新曲「ソラニン」が決定いたしました!

原作にインスパイアされ「ムスタング」という曲を制作・発表するほど、ASIAN KUNG-FU GENERATIONにとって「ソラニン」は思い入れの深い作品。そしてこの度、本映画のメインテーマとして、原作者浅野いにおの詞に曲を載せた楽曲「ソラニン」を新たに書き下ろしました。劇中では主人公芽衣子(宮崎あおい)とその彼氏種田(高良健吾)が熱唱しており、「二人の想いをつなぐ歌」として重要な意味を持ち、強烈な印象を残しています。「ムスタング」も本作エンディングテーマ「ムスタング(mix for芽衣子)」として新たに MIXされ蘇ります。「ソラニン」、「ムスタング(mix for芽衣子)」という二つの楽曲が映画をより盛り上げます!!

宮崎あおい、ASIAN KUNG-FU GENERATION コメント

─────────────────────────────
★主演 宮崎あおい-コメント
初めてのレコーディングでとても緊張しましたが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんが作って下さった「ソラニン」を歌って演奏することができてとてもよい経験になりました。
種田が何を想っていたのかが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんのソラニンを芽衣子が歌うことで、観て下さる皆さんに届くのではないかと思います。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONさん、ありがとうございました。
─────────────────────────────
ASIAN KUNG-FU GENERATION  後藤正文(vo&g)-コメント
「ソラニン」の登場人物たちには否応無しに感情移入してしまいます。彼らと同じような大学生活を送り、ぼんやりとした不安に包まれたまま社会に放り出されて、「ロストジェネレイション」なんて呼ばれている世代の我々。それがそのまま描かれているように思えて、何度読んでも私のセンチメンタルは加速します。
「ムスタング」は「ソラニン」を読んで、自分の内側から湧き出た叙情を歌にしたものです。「ソラニン」と同時進行の、私なりの想い。
反対に、「ソラニン」は作品そのものの中に潜り込んだつもりで旋律を紡ぎました。
─────────────────────────────

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45688

執筆者

Yasuhiro Togawa