東西冷戦の象徴だった東西ベルリンを分断していたベルリンの壁が崩壊したのは、1989年11月9日。今年は20周年を迎え、政治、社会、文化など各方面でベルリンの壁崩壊前後にスポットライトが当たっています。

この度、スター・チャンネル、スーパー!ドラマTV、クラシカ・ジャパン、ヒストリーチャンネル、ザ・シネマの東北新社グループ5チャンネルでは、合同企画「べルリンの壁崩壊から20年」を、11月に特集放送します。

特集では、冷戦当時の世相を反映した名作映画をはじめ、ベルリン脱出に挑んだ人々を取り上げた大作ドラマ・ドキュメンタリー、壁崩壊を記念した歴史的クラシックコンサートなど、様々な作品をお送りします。

さらに、共同制作のオリジナル特番『映像が語る東西冷戦』もあわせてオンエア。東西冷戦の影響を受けて誕生した傑作の数々を、歴史とともに振り返り、世界中を巻き込んだ「冷戦」とは何だったのかを紐解いていきます。

東西冷戦が過去のものとなった今こそ、歴史的背景を踏まえて見直すことで、映像の中に息づく歴史を、ぜひ感じとってください。

スター・チャンネルハイビジョン[BS 10Ch]/スター・チャンネル

■特集:映画で振り返る東西冷戦・放送日時:11月14日(土) 7:10〜19:00 5作品一挙放送
スター・チャンネルでは、東西冷戦がもたらした恐怖や緊張感の影響を色濃く受けて誕生した新旧傑作5作品を特集放送。冷戦終結の真の立役者と評される米下院議員を描いた政治ドラマ『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』や、まさしく東西冷戦があったからこそ誕生した傑作SF『地球の静止する日』などをお届け。映画を通して「冷戦とは何だったのか?」を振り返ります。
<放送作品>
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』『13デイズ』『グッド・シェパード』『地球の静止する日』『渚にて』

スーパー!ドラマTV

■『ビハインド・ザ・ウォールベルリンの壁・最後の脱出』
・放送日時:11月9日(月)14:00〜18:00(前後編)
スーパー!ドラマTVでは、時代に引き裂かれた人々の決死の脱出行を描いた、4時間にわたる激動のポリティカル・アクション大作を日本初放送!
当事国であるドイツ製作ならではの、圧倒的なリアリティと緊迫感を持って描かれた大作ドラマ。

クラシカ・ジャパン

■「1989年ベルリンの壁崩壊を祝うベートーヴェン『第九』」
・放送日時:11月9日(月)12:00〜13:40ほか
クラシカ・ジャパンでは、故レナード・バーンスタインが旧東ドイツで、東西の合同オーケストラを指揮した「人類融合」の理念を持つベートーヴェン『第九』の記念碑的コンサートを放送。肺ガンに侵されていたバーンスタインの指揮、「歓喜」という歌詞を「自由」に置き換え高らかに歌う合唱団。自由と平和の願いが込められた本物の音楽がここにある!

ヒストリーチャンネルTM

■特集: ベルリンの壁崩壊から20年
・『トンネル』:11月7日(土)22:00〜25:00ほか
・『自由へのトンネル1962ベルリン』:11月14日(土)22:00〜24:00ほか
・『現代の驚異: ベルリンの壁』:11月14日(土)24:00〜25:00ほか
ヒストリーチャンネルでは、愛する人を助け出すため、145メートルのトンネルを掘り、危険にさらされながらも29人を東側から脱出させたという実話を基にした映画『トンネル』と、さらに同じ実話をテーマとしたドキュメンタリー『自由へのトンネル1962ベルリン』をあわせてお届けします。また、崩壊したベルリンの壁のその後を辿った『現代の驚異: ベルリンの壁』も放送します。

ザ・シネマ

■特集:映画で見る冷戦時代
・放送日時:11月7日(土)8:00〜19:00 5作品一挙放送
ザ・シネマでは、時代背景として冷戦をモチーフにした5作品を特集放送します。キューブリック監督が東西冷戦真っ最中の64年にブラック・ユーモアたっぷりに冷戦を皮肉った『博士の異常な愛情』、そして、冷戦終結後のドイツから、分裂時代の旧東ドイツへのノスタルジーたっぷりに母子愛を描いたハートウォーミング・ホームドラマ『グッバイ、レーニン!』ほか、そこには映画の中に写り込んだ“時代”を見ることができます。
<放送作品>
『駆逐艦ベッドフォード作戦』『博士の異常な愛情』『グッバイ、レーニン!』『プラトーン』『ホワイトナイツ/白夜』

執筆者

Yasuhiro Togawa