日本とフランス、国境を越えて最高のクリエーターたちが集結し、世界中の親子に向けて発信する映像プロジェクト『よなよなペンギン』。——それは、ペンギンが大好きな少女ココと仲間たちのワクワクドキドキの物語。

精巧かつ丹念に創られた飛び出す絵本のように美しい世界と、玩具箱から飛び出してきたように楽しく動き回るキャラクターたち。『鉄腕アトム』『銀河鉄道999』『幻魔大戦』など、手塚アニメ以来、40年にわたり日本アニメの第一線で活躍してきたりんたろう監督が、『パプリカ』『サマーウォーズ』のマッドハウスと強力タッグを組み、夢見ることの価値、友達の大切さを思い起こさせる、この冬一番あたたかい奇跡の冒険ファンタジーを誕生させた!!

日本代表チームは、2010年バンクーバーで行われるオリンピック冬季競技大会に向け、これからワールドカップをはじめとする各種国際大会に参加していきます。オリンピック開催までの間、男女両方のボブスレーのフロント部分に、映画のテーマでもある、<友情>と<勇気>と日の丸をイメージした、マスコット・キャラクターである“ココ”のオリジナル・ステッカーが貼られることになりました。 
 
『よなよなペンギン』が公式マスコット・キャラクターに選ばれた経緯は、ボブスレー日本代表チームがパートナー企業を探していたところ、冬や雪に似合うペンギンをテーマにした映画があることを知り、制作元のマッドハウスに声をかけたことがきっかけ。

先日、長野で公開練習が行われ、女子チームの桧野真奈美パイロットは、「ココと一緒に世界、オリンピックの夢に向け翔びます」、「ココの様に夢を叶えたいです」とコメント。

映画のキャラクターが、ボブスレー日本代表チームの公式キャラクターになるのは、今回が初めてとなります。

よなよなペンギン公式HP http://www.yonapen.jp

12月23日(水・祝)よりクリスマスロードショー!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46509

執筆者

Yasuhiro Togawa