アニメ専門チャンネル<アニマックス>を運営する株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパンと、コンビニエンスストアのファミリーマートのサービス企画・ 運営を手がける株式会社ファミマ・ドット・コムは、両社共同企 画の第2弾として、アニマックスで好評放送中の「銀河鉄道999」を題材とした「アニマックスオリジナル銀河鉄道99 9 セル画入りスペシャル楯」を、2009年9月9日(水)から999個限定で予約受付を開始します。

本商品は、TVアニメ「銀河鉄道999」を製作した東映アニメーション株式会社の倉庫に眠っていた“蔵出し”のセ ル画を複製し、スペシャル楯に入れて限定999個を発売するものです(シリアルナンバー入り)。さらに、このスペシャ ル楯には、「999エンブレムメダル」、「原作者の松本零士先生のサイン」や、「銀河鉄道111から銀河鉄道999の紹 介」など、“銀河鉄道999”ファンなら誰もが欲しくなる魅力が満載となっています。

セル画の選定については、2009年8月15日(土)から28日(金)の間、アニマックスウェブサイト(http://animax.co.jp)で、厳 選した12枚の中からファンの皆様による投票を行い、発売する3枚のセル画を決定いたします。
本商品の告知は、アニマックスの放送および、ファミリーマートの店頭、フリーペーパー「Famima.comマガジン」な どで行う予定です。また、受注後は、商品とともに、アニマックスの視聴案内を同封することで、アニマックスの視聴 にも誘導いたします。

アニマックスとファミマ・ドット・コムは、2009年3月に提携を開始し、 <アニマックス>が放映するキャラクターの商品開発・販売・プロモー ションを共同展開しております。2009年4月には、提携第1弾として、 アニマックスで放送中の「ケロロ軍曹」を題材とした「武者ケロロ節句人 形」を限定500個発売し、完売しました。このように、両社は、共同での オリジナル商品の企画、開発、販売を行うほか、両社が取り扱う各種 媒体を、“広告媒体”とした広告商品の共同パッケージ化を展開し、 販売しております。
さらに、今後は、ファミリーマートの店頭を活用した共同プロモーショ ンや、日本を含む世界6地域において約15,000店舗を展開する“海 外のファミリーマート”および、世界62カ国、地域で放送する“海外の アニマックス” にまで提携の幅を広げ、日本国内のみならず、海外市 場での展開も検討してまいります。

執筆者

Yasuhiro Togawa