現在、人気沸騰中の松山ケンイチを始め、小雪、伊藤英明、小林薫ら、日本映画界を代表する俳優たちが、肉体を駆使して挑む、今秋最大の話題作『カムイ外伝』。
このたび、同作の主題歌に、倖田來未さんの「Alive」が決定しました。

■主題歌情報 および CDリリース概要

タイトル:「Alive」 
作詞:倖田來未 
作曲:岩代太郎、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル
編曲:岩代太郎 
発売日:今秋発売予定

■映画主題歌に対する崔洋一監督コメント

「原曲である、ヘンデルの『私を泣かせてください』は私が愛する曲の1つです。
猛暑の沖縄で深夜に撮影しているとき、ふと、「カムイ外伝」にこういう世界もありえるかもしれないと思い、プロデューサーに聴かせたものでした。
岩代さんが書き足し、倖田さんが歌ったこの曲は、本編とごく自然に連動していて、それでも尚且つ、『カムイ外伝』から離れても、一つの楽曲として美しく成立していると思います」

■倖田來未さんコメント

「今回、『私を泣かせてください』に日本語で歌をつけるということで私にとっても初めてのクラシックでしたが、新しい自分に挑戦できればと思い制作しました。歌詞は、カムイの孤独や悲しみを乗り越える強さを表現するのが難しかったですが監督からも映画に込めてらっしゃるお気持ちを、メッセージで読ませて頂いて、映像を観ながら書き上げました。孤独や困難を感じている方に、光を感じてもらえるような曲になれば嬉しいです」

■レコーディング時のエピソード

岩代太郎さんのアレンジによる、壮大なストリングスアレンジが印象的な一曲。
レコーディングは、ツアー中に行われましたが、一番透き通る様なクリアな声がでるように、3日以上前からのどを使わないように気を付けていました。
曲を仕上げるトラックダウンのときにも映画の映像を観ながら、エンディングにふさわしいバランスになるように仕上げました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46098

執筆者

Yasuhiro Togawa