いよいよ来週6月15日(月)よりLISMO Channelオリジナルドラマ第3弾『いちごゼミナール』が開始いたします。LISMOオリジナルドラマは、携帯電話、PC、au BOX等の様々なタッチポイントを通して、情報料無料でお届けする新しいスタイルのドラマ配信プロジェクトです。来週15日からの配信を目前に控え、メインキャストであり現在バラエティやグラビアで大活躍中のアッキ—ナこと南明奈さんに突撃インタビューを決行!また、映画界やCMで活躍中の個性派監督・石井克人監督から、これからご覧頂く皆様へ向けてのメッセージを頂きました!携帯ドラマの概念を超えた、映像・音楽ともに最高のクオリティで、いつでもどこでもライフスタイル応じて映像コンテンツをお楽しみいただけるよう、新たな映像視聴スタイルを提案していきます。

バラエティやグラビアで大活躍中のアッキーナこと南明奈が、”マドンナアキナ”役で学園コメディドラマに挑戦!
そのタイトルは、5人の教師が繰り出す個性的すぎる授業に生徒がツッコミを入れまくる『いちごゼミナール』。
甘酸っぱいのはタイトルだけで、実態はかなりシュールな笑いが満載の本作について、
アッキーナに突撃インタビュー&石井克人監督からメッセージを頂きました!

≪南明奈さん突撃インタビュー≫
——自分と同じ名前のマドンナ役を演じることについて
照れます(笑)。いちおうクラスのマドンナ的な役なので、「マドンナアキナです」って自己紹介的なことをするときはすごく恥ずかしいです。マドンナって言っても、みんなに優しいマドンナなのか、男の人にだけ優しい小悪魔的なマドンナなのか、最後まで決められなくて、いろいろなのが混ざっちゃって、最後までフワフワしてました。でも、それはそれでおもしろいかなと!

——10代最後の制服姿について
あ、そうですね! 今気付きました。わ、貴重! これからもしばらくは制服を着る仕事もあると思うけど、こんなに変わってるのはないと思います(笑)。

——南さんは、どんな学生でした?
とりあえず、マドンナではないです。一匹狼だったかも。女の子って、トイレに集団で行くけれど、そういうのが嫌いだったから。体育館に移動するのも一人で行きたいタイプだったし。あ、友だちがいないわけじゃないですよ(笑)!

——委員長役の菊地凛子さんとは初共演ですよね?
はい。勝手に、クールな人だというイメージをもっていたら、すごくマイペースな、のほほーんとした方でした。気さくに話しかけてくださって、素敵な女性だなって。アドリブは、私は自分からはあまり入っていけなかったので、菊地さんがリードしてくれて助かりました。

——5人の先生について、一言ずつ感想をお願いします。
英語の津田先生は、5人のなかではいちばん熱くていちばんまとも。教頭先生は、見た目、しゃべり方、動き方、すべてがツボで、笑いをこらえるのに必死でした。池脇さん(イチコ先生)は、かわいいなあってみとれちゃいました。田中先生は、クールな刑事役のイメージが強かったので、こういうのもやるんだ! って驚きました。音楽の我修院先生は、年上の方にこんな言い方は失礼ですけど、声とかしゃべり方が可愛いです。みなさんに共通するのは、こんな先生がいたら楽しいだろうなあってところ。ただ、このゼミナールは、人間については学べそうですけど、成績は絶対にあがらない気がします(笑)。

——では最後に、『いちごゼミナール』をご覧になる皆さんへ一言を!
個性豊かなキャラクターばかりの、本当に楽しいドラマになっています。ちょっと落ち込んだりしちゃったときは、いつでもどこでもケータイでこれを観て、たくさん笑って元気になっちゃってください!

〜石井克人監督からのメッセージ〜
『いちごゼミナール』は、『ナイスの森』(監督/石井克人、三木俊一郎、ANIKI)で僕が撮ったショートフィルム「HOME ROOM!!!!!」みたいな学園コントものができたらおもしろいんじゃないかなと。ショートコンテンツなので、漫画雑誌で言えば読み切り連載がいいと思って、毎週違う先生が一人ずつ登場して授業をする構成にしました。1話5〜6分と短いですが、自由な感じを味わってもらえたらいいなと思います!!!

≪作品情報≫
第3弾:宇宙一キテレツな授業ならココ!『いちごゼミナール』
配信開始:6月15日〜7月6日 毎週月曜日、約5分間のドラマを配信(4回配信)
情報料:無料

出演:菊地凛子(学級委員長キクチ)、南明奈(マドンナアキナ)、池脇千鶴(イチコ社長先生)、
我修院達也(音楽先生)、津田寛治(英語先生)、田中要次(演技先生)、森下能幸(教頭先生)、
二階堂ふみ(腐女子フー) 他
監督:石井克人(『山のあなた徳市の恋』『ナイスの森』『鮫肌男と桃尻女』)
企画・制作:ROBOT(『Always 3丁目の夕日』『つみきのいえ』)
テーマソング:ジェイムス「かにばさみ」(LD&K RECORDS)

ストーリー:経験豊かで多彩な教師陣がウリの学校「いちごゼミナール」。授業はどれも濃くて深いが、ためになっているかどうかは、微妙である。自分勝手で暴走気味の教師たちの熱いレクチャーを、個性豊かな生徒たちがボケたおす、癖になる味がする、前代未聞の学園コメディドラマである!

特典:視聴者特典としてマドンナ役で出演する南明奈さん『いちごゼミナール』オリジナル待受けFLASH等もプレゼント!

アクセス方法
● LISMO Channel
[au携帯電話]
EZボタン⇒トップメニューまたはau one トップ⇒カテゴリ(メニューリスト)
EZサービスで探す⇒映像・画像・音声⇒EZチャンネルプラス⇒番組ガイド⇒LISMO Channel
または
EZボタン⇒EZサービスメニュー⇒EZチャンネルプラス⇒番組ガイドへ接続⇒LISMO Channel
●LISMO Video Store
[PC] http://www.au.kddi.com/lismo/index.html
[au BOX]トップページ⇒ビデオ⇒LISMO Video Store
●「ひかりone TVサービス(MOVIE SPLASH)」(サービス説明サイト)
[PC]http://www.hikari-one.com/service/tv/index.html
●「MOVIE SPLASH VOD」(サービス説明サイト)
[PC] http://www.kddi.com/personal/movie_splash_vod/index.html

★auケータイ、au ホームページにて<いちご>検索 ★
http://lismo-drama.jp/

執筆者

Yasuhiro Togawa