屋根裏部屋に広がるのは、ガラクタたちの秘められた世界。

約65年の伝統を持つチェコ人形アニメーションは、造形と動きだけで登場人物の心を伝える豊かな表現力と芸術性の高さから各国の映画祭で圧倒的な評価を受け、日本をはじめ各国の芸術家・クリエイターたちにも多大な影響を与えてきました。
そして2009年、チェコから届いた長編最新作は、屋根裏部屋に住んでいる、人間に忘れられたガラクタたちの世界! 心優しい屋根裏の人気者だが、いざとなると悪者と戦うおてんばなお人形の女の子・ポムネンカが悪の親玉フラヴァに狙われるところから物語は動き出します。平和な毎日が脅かされた時、ポムネンカのゆかいな仲間たちは決死の大冒険に挑む事に……!

本作の監督・脚本・美術を手がけたのは、チェコアニメ界最後の巨匠と呼ばれるイジー・バルタ。アニメーション史に名を残すイジー・トルンカ、ブジェチスラフ・ポヤル、ヤン・シュヴァンクマイエルの魂を受け継ぎ、その画期的なアイデアと職人的な技術から世界の人形アニメ界を牽引する彼が、「誰もが想像力を刺激されるアニメーション」として23年ぶりに完成させたのがこの『屋根裏のポムネンカ』です。

夏休み、ユーロスペース、シネマート心斎橋にてロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47315

執筆者

Yasuhiro Togawa