『クー牯リンチェ嶺街少年殺人事件』『藍色夏恋』を生んだ台湾映画界から、今また新たな青春映画の傑作が誕生した。
1996年夏、台北郊外の街、新竹を舞台に、9人の高校生たちの愛と友情、そして甘く切ない時のうつろいをみずみずしい映像美とともに描き出し、08年6月に台湾で封切られるや、予想外の大ヒットを記録、マスコミからも「この10年間の台湾映画のベスト」と絶賛され、上海国際映画祭アジア新人賞部門グランプリを皮切りに、台北映画祭では審査員特別賞、メディア推薦賞、脚本賞、新人賞の4冠に輝いたほか、数々の映画賞を受賞、名実ともに08年の台湾映画界を席巻する一作となった。

監督メッセージ

ある年齢に達すると、人は一番輝いていた時を思い返すだろう。
昔の輝かしい時間、純粋で成長していた歳月、僕たちはそれを青春と呼ぶ。

誰にでも青春の記憶がある。
僕の青春の記憶は、新竹実験中学の頃の高校生グループだ。だから、新竹で旧暦の九月に吹く強い風“九降風”をこの映画のタイトルにした。いわゆるグループとは、まだ自分自身を理解していないとき、何人かで集まって騒いだりしながら仲間を作り、そこに所属しながら自分とは何ものなのかを教えて貰うものだと僕は思う。もしくは、そのグループが解散したとき、僕たちは自分というものに向きあい始めるのかもしれない。

『九月に降る風』は、男らしさについての映画であり、キャンパスにおけるさまざまな青春の映画であり、残酷ながら勇気を出して現実と向きあう成長の映画だ。温かい友情の心地良さがあり、口論があり、対決と裏切りがある。

この映画を通して、もう一度青春の味わいを感じていただければ幸いです。

トム・リン
林書宇

8月下旬 ユーロスペース、シネマート新宿 他にて全国順次公開!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47571

執筆者

Yasuhiro Togawa