「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に23回、また「映画館遠足」を4回企画して実施してきました。

http://yaplog.jp/eigagakkou/

今回は、世界中で親しまれているベストセラー「ピーターラビットの絵本シリーズ」を実写化した映画を上映します。みなさんにも馴染みの深いキャラクターが活躍するエピソードが、オムニバス形式のバレエでつづられます。とても愛らしい着ぐるみをまとって踊るのは、英国のロイヤル・バレエ団。これまでに観たことのない体験、きっと驚きと大きな笑いで上映を楽しめます。また、映画の合間には、体を動かすプログラムにも取り組んでみます。

子どもはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。16mm映写機による上映で実際にフィルムが映写される様子も見ることが出来ます。

主催:ちいさなひとのえいががっこう
協力:都立多摩図書館、杉並区立中央図書館
   特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
助成:独立行政法人国立青少年教育振興機構(子どもゆめ基金)
日時: 2009年6月20日(土) 14:00-16:10
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/TOSHOW/html/SHISETSU/index_01.html
料金:無料(先着50名)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)

◆上映作品
「ピーターラビットと仲間たち ザ・バレエ」
(86分/1971年/カラー/イギリス/16mmフィルム)

一人ぼっちで部屋で遊ぶ少女ビアトリクスは、動物たちをスケッチして寂しさを紛らわす日々を送っていました。彼女のスケッチブックに描かれた動物たちは、おしゃれなドレスやジャケットを着込んで、まるで今にもおしゃべりしそう。一人ぼっちでも、ビアトリクスの空想の中はそんな動物たちの物語でいつもにぎやかです。はりねずみのティギーおばさんは上機嫌でお洗濯、のねずみのチュウチュウおくさんは舞踏会、そしてピーターラビットは畑でレタスの味見……。動物たちが軽やかにダンスを踊りながら、楽しい物語を次々と紡いでいきます…。

世界中で親しまれている、ビアトリクス・ポターによるベストセラー「ピーターラビットの絵本シリーズ」を実写映画化。シリーズの中から、「アヒルのジマイマのおはなし」「こぶたのピグリン・ブランドのおはなし」「ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし」「2ひきのわるいねずみのおはなし」「りすのナトキンのおはなし」などを中心に、みなさんにも馴染みの深いキャラクターが登場し、オムニバス形式のバレエでつづられます。とても愛らしい着ぐるみをまとって踊るのは、英国ロイヤル・バレエ団。ずんぐりとした姿は、バレエの華麗さにこっけいさを加えて、愛らしい魅力が増しています。バレエの他にも、自然あふれるロケ地、素敵な美術、美しい音楽など、見どころが盛りだくさんです。これまでに観たことのない体験、きっと驚きと大きな笑いで上映を楽しめます。

監督:レジノルド・ミルズ/音楽:ジョン・ランチベリー
振り付け:フレデリック・アシュトン/撮影:オースティン・デンプスター

◎ YouTubeで予告編や、ピグリンが活躍するサントリー「DAKARA」のCMが観られます。
http://www.youtube.com/watch?v=z3qzAqdpCsM
 http://www.youtube.com/watch?v=bua7NxfMHO8

★★ ビアトリクス・ポター プロフィール ★★
 本名はヘレン・ビアトリクス・ポター(Helen Beatrix Potter, 1866年7月28日-1943年12月22日)。イギリスのロンドンの裕福な家庭に生まれる。小さなころはひとりで過ごすことが多く、たくさん飼っていた小動物を観察したりスケッチして過ごしたことが、のちの絵本創作のもととなっている。
1902年に初めて「ピーターラビットのおはなし」が出版される。子どもが手に取りやすいように小さなサイズで発表された絵本は、またたくまに大人気シリーズとなる。生涯に23作品を発表。晩年は、湖水地方に移り、自然保護の活動にも積極的に取り組んだ。77歳没。

◆「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を23回開催してきました。第25回は7月25日にセシオン杉並で予定しております。
開始してから4年目の活動ですが、これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。
ブログhttp://yaplog.jp/eigagakkou/

執筆者

綿野かおり