このたび、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開に合わせて日本テレビの金曜ロードショーで7月3日(金)21:00〜22:54に放送されることが決定いたしました。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」がTVで放送されるのは初めて!地上波ゴールデンタイムに放送されるのもTVシリーズを通じて初めてでございます。

*今回の放送は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01」テレシネマスターをベースに、TV版への再調整を行ったバージョンで行ないます。公式の呼称は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」となります。

また庵野秀明総監督にとっても金曜ロードショーでの放送は特別な意味を持ちます。1985年以来、庵野総監督がアニメーターとして制作に携わった「風の谷のナウシカ」「火垂るの墓」が金曜ロードショーで放送されてきました。庵野氏にとってはその作品以来の金曜ロードショーであり、監督としてのTVゴールデンタイムデビューでもあります。

<庵野総監督コメント>
金曜ロードショー、古くは水曜ロードショーは子供の頃から僕の憧れでした。
その枠での放映は大人になってからの僕の夢でした。
今回、それがようやく叶います。
ありがとうございます。
庵野秀明

<金曜ロードショープロデューサーコメント>
「ヱヴァンゲリヲン」は間違いなく日本のアニメ界の未来を担う作品です。その素晴らしさを、ぜひ金曜ロードショーを通じてより多くの皆様に味わっていただきたいです!
明比雪

日本テレビ「金曜ロードショー」にて放送決定!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45171

執筆者

Yasuhiro Togawa