ダ・ヴィンチの名画に隠された謎が、世界的大ブームを巻き起こした『ダ・ヴィンチ・コード』。その続編 『天使と悪魔』がついに本日公開!大ヒットスタートを切りました。

本作の公開を記念して、ユーザー数が1,630万人(2008年12月31日現在)を超える国内最大規模のSNS『mixi』では4月20日よりスペシャルコラボレーションを実施中。映画「天使と悪魔」にちなんだ様々なコンテンツを提供していますが、中でも、幾つかの質問に答えるだけで、「天使と悪魔」のプロフィールが自動生成され、自分のプロフィール画面に反映できる「プロフィールメーカー」や、毎日出題される質問に答えるだけで、自分だけのキャラが育つ「育成コンテンツ」は、mixiモバイル初の試み。
コンテンツオープン時からすぐに多くのmixiユーザーが楽しんでいますが、映画の公開を迎えその盛り上がりは急激にUP!!5月13日時点でプロフィールメーカーのユニークユーザーが215万人以上、育成コンテンツのユニークユーザー26万人以上という、タイアップ企画としてはmixi史上最大の、爆発的な人気を博しています。

★「天使と悪魔」『mixi』スペシャルコラボレーション概要 ★
・プロフィールメーカー
幾つかの質問に答えるだけで、知られざる「天使」の顔と「悪魔」の顔が覗けるプロフィールが自動生成され、自分のプロフィール画面に反映できる。
・育成コンテンツ
毎日出題される質問に答えるだけで、自分だけのキャラが育つ。天使に育つか悪魔に育つかはユーザーの答え次第!最後までキャラを育てると、育てたキャラのデコメをプレゼント!
・ミクコレ
「天使」バージョンと「悪魔」バージョンのオリジナルミクコレを配布。ミクコレ装着ユーザーには公開直前5日連続で秘密結社からのメッセージ(クイズ)が届き、クイズに正解するとプレゼントに応募できる。
・ピコミク
迫りくるタイムリミットの中で変装した暗殺者を探し出し、凶行を阻止するオリジナルゲームを配布。
ゲームを通して『天使と悪魔』の世界観を味わう事ができる。

▼mixiモバイルへアクセス!
http://mixi.jp/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45401

執筆者

Yasuhiro Togawa