劇場版“ごくせん THE MOVIE”2009年7月11日公開に先駆け、2009年3月28日、日本テレビ系21時30分〜にて放送されたスペシャルドラマが早くもDVD化!
主演はもちろん、仲間由紀恵。3年D組の生徒たちと対立する2年生として、玉森裕太(ジャニーズJr.)はじめ、新たなキャラクターが登場!
2008年4月19日〜6月28日に放送された「ごくせん」第3シリーズで活躍した3年D組の生徒たちが、いよいよ卒業! 果たして無事、全員揃って卒業式に参加できるのか?

ごくせん卒業スペシャル’09
〜ヤンクミ最後の卒業式〜
2009年6月24日発売

【商品概要】
●商品名:「ごくせん卒業スペシャル’09〜ヤンクミ最後の卒業式〜」
●発売日:2009年6月24日(※6月10日先行レンタル開始)
●商品仕様:本編ディスク1枚+特典ディスク1枚 ●発売・販売元:バップ
税込¥3,990/VPBX-13358/本編約95分/カラー/ステレオ/ドルビーデジタル/片面1層(/16:9/日本語字幕あり(本編のみ)
[特典ディスク収録内容] ごくせん最後の卒業式放送直前スペシャル(2009年3月28日OA):卒業スペシャルの見どころや、3Dメンバーの撮影裏話を紹介 ほか

【ストーリー】
卒業式直前に起きた就職内定取り消し!
そして、2年D組の生徒たちとの乱闘騒ぎに謹慎処分。
バラバラになってしまった3Dの生徒たちは、全員そろって卒業できるのか!?

 3年D組全員の就職や進学が決定し、ヤンクミこと山口久美子(仲間由紀恵)と生徒たちは、楽しかった学校生活を振り返り、全員そろっての卒業を楽しみにしていた。
 しかしその頃、赤銅学院では、荒高から転校してきた高杉怜太(玉森裕太)を中心とした2年D組の反抗的なグループが問題になっていた。怜太は大和(?木雄也)の幼なじみで、大和は、いまだに荒高の卒業生たちと関わっている怜太を心配していた。
 そんな中、廉(三浦春馬)と倉木(桐山照史)の就職内定が、突然取り消されてしまう。久美子は落ち込む2人を励ますが、いら立ちがおさまらない倉木は、怜太の挑発に乗り、本城(石黒英雄)、神谷(三浦翔平)ら他の生徒たちも巻き込んで2Dの生徒たちと大乱闘を起こしてしまう。前代未聞の校内での乱闘騒ぎに、理事長の赤城(江波杏子)は、倉木たち12人を卒業式前日まで自宅謹慎とした。
 謹慎処分に納得のいかない倉木、本城、神谷たちは、「2年なんか相手にするな」「大人げない」と言う生徒たちとにらみあい、大喧嘩になってしまう。「もうすぐ卒業式なんだぞ」と必死に止める久美子だったが、倉木たちは、「卒業式がそんなに大事か」「出なくたって卒業はできるだろ」と教室を出て行ってしまう。
 卒業式を目前にして、バラバラになってしまった3D。最大の危機の中、久美子は全員そろって卒業することをあきらめず————

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47521

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa