6月8日にワールド・プレミアを日本で開催!
マイケル・ベイ×スティーブン・スピルバーグが放つ<驚異の映像革命>、
待望の第2弾はすべて日本が最速!

6/20(土)より世界最速公開となる『トランスフォーマー/リベンジ』のワールド・プレミアが日本で開催されることが決定した。マイケル・ベイはじめ、シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックスら主要キャストも勢揃いしての来日となる。さらに、5月29日に前夜祭が行われるトイの発売は5月30日、全世界で最速の発売開始となり、本興行でも、アメリカより4日も早い6月20日に世界最速公開が決定。すべてが日本最速となる本作、いちはやく見るために世界のファンがやってくることも予想されている。
4月下旬からはTVや新聞、駅、街頭ビジョンにて「トランスフォーマー/リベンジ」の広告を大量投下。
劇場では、2メートル(縦)×3メートル(横)「超巨大スタンディ」が全国300館以上で掲出予定。
早くも”トランスフォーマー”現象が日本を席巻しそうだ。

参考資料
★07年日本を席巻した「トランスフォーマー」現象
07年7月3日に全米公開され、北米で3億1900万ドル、全世界では7億800万ドルの興行収入を上げた「トランスフォーマー」。日本でも同年8月4日に公開され、興行収入は41億円に達し、並み居るシリーズものの大作と互角に肩を並べる大ヒットとなった。さらにDVDはセルを64万枚、レンタルを16万枚の売り上げを記録し、劇場と家庭を合わせ、800万人以上、BS・CSでの視聴者を含めると1000万人以上が「トランスフォーマー」体験者となっている。

★日本がルーツ
1985年にタカラトミーがTOYとして発売以来、日本生まれ、アメリカ育ちで今年で生誕25年となるこの玩具は、世界130以上の国と地域で5億個以上をトータルで売り上げている。

★総て日本が最速
今回の「トランスフォーマー/リベンジ」では、
①5月29日に前夜祭が行われるトイの発売は5月30日、全世界で最速の発売開始となる。
②6月8日にはTOHOシネマズ六本木ヒルズでのワールド・プレミアが決定。マイケル・ベイはじめ、シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックスら主要キャストも勢揃いしての来日。
③さらに本興行でも、アメリカより4日も早い6月20日に世界最速公開が決定。いちはやく見るために世界のファンがやってくることも予想されている。

★スピルバーグ 単独プロデューサー作品で最大のヒット
「子どもと遊んでいるとき、ふと子供と一緒になって自分も”トランスフォーマー”に夢中になっている自分に気づきました。そして、これは(トランスフォーマー)は一種の文化だと思ったのです。その瞬間映画化を決意しました。」と語るスピルバーグ。この作品への思い入れは、ヒロインに自分の娘の名前である”ミカエラ”を付けたことでもうかがえる。4月の半ばにスピルバーグはマイケル・ベイと二人だけでラッシュ試写を見たという。スピルバーグは、1作目と比べて何倍にも増したスケールの大きさ、スピード、そして微細なものから想像を超える超巨大なものまで60体を超えるトランスフォーマーをみて「こればスゴい」と思わず漏らしたという。ベイは「この名プロデューサーに『スゴい』と言ってもらうために作っているんだ」とニヤリと笑ったという。
スピルバーグがプロデュースのみを担当した作品では、「トランスフォーマー」は歴代No.1の成績を上げている。(これまでの記録は「メン・イン・ブラック」の2億5000万ドル;全米成績)

★4月下旬からトランスフォーマーが日本をジャック!
4月下旬からはTVや新聞、駅、街頭ビジョンにて広告が大量投下。
劇場では、2メートル(縦)×3メートル(横)「超巨大スタンディ」が全国300館以上で掲出予定。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46484

執筆者

Yasuhiro Togawa