この度5月中旬公開の映画『鈍獣』(監督:細野ひで晃、脚本:宮藤官九郎、主演:浅野忠信)の主題歌に、奇跡のコラボレーションユニット ゆずグレン「two 友」が決定いたしました!

■ゆずグレン誕生の経緯と「two 友」ができるまで
現在の音楽シーンにおける第一線でそれぞれ活躍を続ける二組のアーティスト、ゆず、キマグレン。
誰も予想できなかった奇跡のコラボレーションユニット「ゆずグレン」は昨年、キマグレンが出演するイベントへ偶然ゆずが遊びに行ったところから始まりました。お互い地元が神奈川県同士ということもあり意気投合し、いつか一緒に何かできたら…と思っていたところ、「映画の主題歌をゆずとキマグレンでやってみませんか?」との運命的! ともいえるオファーがあり、このコラボレーションが実現した。
同じ二人組でありながら、それぞれ異なった音楽性を持つ2アーティスト。
「two 友」と題されたこの楽曲は、メンバー同士が何度も集まり全員で共作。
ゆずならではの心にグッとくる切ないメロディーと、キマグレンらしいメッセージ性とグルーヴ感がうまく融合し、非常に心地よく爽快感溢れる、夏にピッタリなアッパーチューン。
アコースティックギターと打ち込みトラックの上に4人のハーモニーが美しくも力強い旋律を描きます。

<ゆずグレン New Single「two 友」発売概要>
*発売:5/13(水) 予定
*初回盤(CD+DVD):①「two 友」(詞・曲:ゆずグレン) ②「two 友」(instrumental)
     【DVD収録内容(予定)】①「two 友」Music Clip ②「two 友」Music Clipメイキング映像
     SNCC-89909/¥1,300(税込)
*通常盤(CD):①「two 友」(詞・曲:ゆずグレン)②「two 友」(remix ver.)③「two 友」(instrumental)
     SNCC-89910/¥900(税込)

■映画『鈍獣』 監督:細野ひで晃 コメント(起用の理由と楽曲について)
僕は出身がキマグレンさんと同じ、逗子なんです。逗子からミュージシャンが出ることもないので、前々から注目していたアーティストでした。ゆずさんは、アーティストの村上隆さんがデザインを手がけるCDを何枚か頂いたことがありました。まさか、このユニットが実現するとは思わなかったので、とても嬉しいです。みなさんと一緒にお話させて頂いた時に、絆とか友情とか、そういうのをひとつのキーワードとして作りましょう、ということになりました。
(ゆずグレンさんは)ラッシュの段階で映画を観て下さって、この曲を作って下さいました。
(実際の音楽を聴いて)いろんなものが浄化させられている気がしました。
映画の中にある魂を分かって楽曲を作ってくださったと思います。ありがとうございました。

■映画『鈍獣』 主演:浅野忠信 コメント(楽曲について)
しっかり映画を観て作って頂いた曲だと感じました。
映画を観て、そこから解消していくテンションにぴったりだと思いました。
この歌の力で助けられたと思います、ありがとうございました。

5月中旬より、シネクイントほか全国順次ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46883

執筆者

Yasuhiro Togawa