20年温めていた楽曲「夢になりたい」がついに映画の主題歌として初お披露目!

2009年2月7日公開の映画『旭山動物園物語〜ペンギンが空をとぶ〜』の主題歌が決定しました。タイトルは「夢になりたい」。1990年に津川雅彦はじめ谷村新司・西田敏行や北島三郎・堺正章・奥田瑛二ら錚々たるメンバーによる「サンクスの会」が参加しレコーディングまで行ったものの、一般へのリリースはされなかった幻の楽曲が映画の主題歌として初お披露目いたします。

<主題歌>「夢になりたい」 作詞・作曲:谷村新司(avex io)
主題歌「夢になりたい」は、津川雅彦が1990年に谷村新司・西田敏行や北島三郎・堺正章・奥田瑛二らとともに結成したサンクスの会のために、谷村新司が書き下ろした曲。今回、「旭山動物園物語」主題歌として作詞し直しレコーディング。

2バージョン録音され、
(1)園長演じる西田敏行が、飼育係の長門裕之・岸部一徳・塩見三省・六平直政・中村靖日・堀内敬子らのコーラスで歌う、西田敏行バージョン(映画のクライマックスで使用)
(2)谷村新司が映画を見て得た「イタリア映画」的叙情性のインスピレーションを盛り込んだ谷村新司バージョン(映画のエンディングで使用)
が作られた。当時、CDリリースなど一般へは公開されなかったため今回が初お披露目。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46704

執筆者

Naomi Kanno