児童虐待、シングルマザーなど様々な社会的な問題を取り上げてきた社会派カリスマラッパー、Kダブシャインが、6月9日公開の映画『それでも生きる子供たちへ』応援ソング「ソンはしないから聞いときな」を完成させ、6月13日に配信限定リリースが決定致しました。
『それでも生きる子供たちへ』は、ユニセフとWFP(国連世界食料計画)の呼びかけに、リドリー・スコット、スパイク・リー、ジョン・ウーら世界7ヶ国の人気映画監督が集結。自国の子供たちの厳しい現状を描くというテーマのもとに作られたエンターテイメント映画。今回は、かねてより子供の問題に関心の高かった社会派ラッパーのKダブシャインがこの映画に大感激し、今回の応援ソング制作につながった。

5月27日(日)、快晴の代々木大山公園には幼稚園から小学校低学年の子供たち100人の子供たちが集結! 100人の子供たちとHIP HOPアーティストという異色の組み合わせでのミュージックビデオ撮影が始まった。しょっぱなからKダブシャインの巧みなMCに大喜びで反応を返していた子供たちは、DJブースにも興味津々で卓を回す子供まで出現! さすがにあわてたDJからやめてー! の声も上がったほど。カメラが何台も回っている撮影に緊張する様子もなくスムーズに収録は開始され、ラストの「ソンはしないから聞いときな」を歌う頃には、ジャングルジムに登ってノリノリな子供、手を叩いて喜ぶ子供、ジャンプする子供など皆がKダブシャインの歌に合わせてハッピーな時を過ごし、手土産のお菓子を手に大喜びで帰途についた。
Kダブシャインは、「子供たちからパワーをもらいました」と語り、この収録に子供たち以上の満足感があったようだ。

この模様は窪塚洋介主演『凶気の桜』の薗田賢次監督によって、ドキュメンタリータッチで撮影され、ミュージックビデオの一部として使用されます。ぜひとも情報のご紹介をお願い申し上げます。
<K ダブシャイン>
日本のHIPHOP界で絶大な人気を誇るカリスマラッパー。子供問題に関心が高く、児童虐待をテーマにした「SAVE THE CHILDREN」を発表したり、コンピレーションアルバムの売り上げを児童養護施設に寄付したり、少年院を慰問するなどの活動を永年続け、若者達にも多大な影響を与えている。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=44972