文部科学省選定作品である本作は、子ブタとクモと少女が織り成す心温まるふれあいを描いた感動作です。そしてこの度、「平成19 年度 児童福祉文化賞推薦作品」を受賞、11 日に行われた「児童福祉文化賞」授賞式では、厚生労働省大臣賞状、及び記念盾(こども未来財団)が授与されました。

49 回目の授賞式となる今年、児童福祉文化賞審査委員会が選定した190 点の特別推薦文化財の中から、とりわけ優れた「児童文化福祉賞」4 点と、「児童福祉文化賞推薦作品」17 点が受賞した。
開会の挨拶で、児童健全育成推進団・会長の金田一郎氏は集まった受賞者に向けて、「今回も特に、子供の生活と文化の向上に努め、児童健全育成に貢献した作品を選びました」と述べ、続いて児童健全育成推進財団・事務局長の鈴木一光氏は、「近年の教育力の低下、TV 台頭による活字離れ、学力の低下を食い止めたい」と、児童教育への願いを語った。
特別部門を受賞した加古里子氏は、受賞者代表として、「それぞれの分野で力を結集し、素晴らしい作品を世に出された皆さんの活動を有難く思う。作品と接したお子さんが、どのような影響を受けるのかを考える教育者・製作者の存在は心強いです。」と述べて会を締めくくった。
『シャーロットのおくりもの』は、「児童福祉文化賞推薦作品」映像・メディア部門での受賞となった。受賞者は、配給元であるユナイテッド・インターナショナル・ピクチャーズ・ファー・イースト。
<児童福祉文化賞とは>
厚生労働大臣の諮問機関である社会保障審議会が昭和34 年、子どもに優れた文化財を提供し、児童福祉文化の普及向上を図るために設けた賞。

『シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション』
5月25日発売(¥3,465・税込)/同時レンタル開始
発売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=44453