マリリン・モンロー、ジャック・レモン、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、ブルース・ウイルス、ケヴィン・コスナー、カトリーヌ・ドヌーヴ、アンナ・カリーナ──。

──名だたる映画スターたちですが、この人たちにはある共通点があります。それは何でしょう?

わかりますか? はい、実は、この人たちって歌うんですよ。そうです。レコードやCDを出しているんですね。日本でもそうですけど、俳優としてビッグになったらいろんなことをやりたくなるんですね。当然歌を歌うというのも選択肢のひとつに挙げられます。ある人はビッグになったからやりたい放題。またある人は、意外な歌の才能を発揮。またまたある人は、本職のミュージシャンのレベルを軽く超えたパフォーマンスを見せたりしてくれるのです。

そんな人たちのCDを集めたガイドブックがこの『スター★のど自慢』です。著者の池田英樹氏は、好きになったスターのCDを何となく集めているうちに、気がついたら軽く150枚を超えるほどになってしまいました。この豊富なコレクションを放っておく手はない、と一念発起。本業のデザインそっちのけで、このガイドブックの執筆にいそしみました。そして苦節2年。この本のデザインや装幀まで手掛けるという「一人五役」ぐらいの活躍で、めでたく完成となりました。

発行・発売は、日本映画の貴重な専門書で有名なワイズ出版。ここの岡田社長の「じゃあやってみますか」のツルの一声で、めでたく全国書店に配本されています。

前代未聞。空前絶後。おそらく世界初。映画スターが歌うCD(一部レコードも有り)のガイドブック『スター★のど自慢』は、映画好き、音楽好きな貴方の琴線にきっと触れることでしょう。256ページの分厚さで、お値段はたったの952円+税。一家に一冊、いや、一人に一冊のガイドブックとして、広く世の中に普及することを願ってやみません。

DATA
ワイズ出版映画新書2
スター☆のど自慢 歌うスター大集合!!
● 著者/池田英樹
● 発行/ワイズ出版
● 定価/本体952円+税