■1,はじめに
「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に10回企画して実施してきました。このたび、杉並区立中央図書館10月28日に開催される映画上映会に企画/運営面での協力として参加することとなりました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

杉並区立中央図書館との恊働企画は、生誕110周年を記念して宮沢賢治原作の映画を2本上映します。宮沢作品には数多くの動物たちが登場しますが、今回はその中でも“猫”が主人公のさまざまなお話を取り上げます。2作品ともに有名なお話ですが、続けて観ることによって、同じ猫を主人公としても、どのように描かれているのかの違いを比べてみたりすることで、よりもっと宮沢賢治作品の魅力に迫ることができます。また、上映の前には紙芝居を読み聞かせることで、映画への興味を深めることとなります。

子どもはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。16mm映写機による上映で実際にフィルムが映写される様子も見ることが出来ます。

■2,開催概要
主催:杉並区立中央図書館
企画/運営協力:ちいさなひとのえいががっこう
日時: 2006年10月28日(土) 14:00-
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→http://www.library.city.suginami.tokyo.jp/annai/index.htm
料金:無料 先着50名
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   携帯:090-7132-8393 e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■ 3,上映スケジュール
【14:00 開始】
14:00 「宮沢賢治の猫たち」
*上映の前に、紙芝居を読み聞かせます。
* アニメーション映画2本を見終えたあとに、感想や気付いた点を子どもたちと話し合って、それぞれの違いや映画の読み取り方などを引き出すワークショップを行います。
 【15:30 終了予定】

■4,上映作品の解説
みんなも大好きな「猫」が主人公のお話です。たくさんの猫が出てきますが、性格も体の大きさもバラバラ。どんな猫が出て来るか、教えてね!

「注文の多い料理店」 (19分/平成3年/カラー/日本)16mmフィルム
山奥に猟をしにやってきた二人のハンターが、獲物を追ううち、森の奥深くに迷い込んでしまう。突然、霧の中から現れた「山猫軒」。そこに踏み込むと、数々の奇妙な出来事に遭遇する…。宮沢賢治の原作に、独自の解釈を加え、セルアニメによる新しい手法で動画化。制作途中で急逝した岡本忠成の遺志をついで、同じアニメ作家の川本喜八郎が完成させた。全体をセピア色の色調でまとめ、大人の鑑賞に耐える、芸術性の香り高い作品に仕上がっている。

「どんぐりと山猫」 (20分/平成7年/カラー/日本)16mmフィルム
ある日、おかしな葉書が一郎の家に届く。「あした、めんどなさいばんしますから、おいでんなさい」出かけてみると、どのどんぐりが一番、偉いかを決めるという、おかしな裁判。困ってしまった判事の山猫を助けるために、一郎はある判決をくだす…。
童話集「注文の多い料理店」の巻頭を飾る作品で、ほのぼのとしたストーリーの中にも、差別を超越して平等を求めるといった宮沢賢治の思想が息づいている。

■5,「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を10回開催してきました(*)。第12回は12月のクリスマス編を予定しております。また7月の開催に引き続き、渋谷のミニシアター「ユーロスペース」への「親子で映画館遠足」の第2弾を今年度中に予定しています。
活動を開始してから1年半ほどですが、これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。
ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。

* これまでの「こどもえいがかい」について
第1回 「こどもえいがかい」 2005年7月31日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「大どろぼうホッツェンプロッツ」「チコタン – ぼくのおよめさん」「おじいちゃんが海賊だったころ」
第2回 「ピッピとカナダのアニメ」 2005年10月2日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「ピッピの新しい冒険」「算数あそび」「幻想」「キャノン」
第3回 「ピッピとカナダのアニメ2」 2005年10月30日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「長くつしたのピッピ」「過去のつまらぬ気がかり」「閉会の辞:マクラレン」「椅子と青年」
第4回 「クリスマスこども映画会」 2005年12月23日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「大おもちゃどろぼう」「サンタのおくりもの」「スノーマン」「くまのクリスマス」「ベルちゃんの夢」
第5回 「おはなしくらべ – さるかに合戦」 2006年3月25日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「さるかに」「さるかに合戦」「ツグミ」「灰色のニワトリ」「二羽の小鳥」「欲ばりブルージェイ」「フクロウとカラス」
第6回 「おはなしくらべ – 7ひきの子やぎ」 2006年4月23日 セシオン杉並視聴覚室にて
上映作品:「狼と七匹の小山羊」「7ひきのこやぎ」「おこんじょうるり」
第7回 「おはなしくらべ – 赤ずきん」 2006年5月28日 セシオン杉並視聴覚室にて
上映作品:「あかずきん」「赤ずきんちゃん」「フィドル・デ・デー」「白い象」
第8回 「おはなしくらべ – かさじぞう」 2006年6月10日 杉並区立中央図書館にて
上映作品:「かさこ地ぞう」「人形アニメ 笠地蔵」
第9回 「カナダのアニメーション特集」 2006年7月2日 セシオン杉並にて
上映作品:「ブリンキティ・ブランク」「ペン先の音」「星とストライプ」「モザイク」「隣人」「シンクロミー」「パラダイス」
特別授業「夏休み 親子で映画館遠足」 2006年7月30日 渋谷・ユーロスペースにて
上映作品:「年をとった鰐」「ビーズゲーム」「色彩幻想」「アリの冒険」「おとぎ話」+山村浩二監督によるお話
第10回「おはなしくらべ – かぐやひめ」 2006年8月26日 杉並区立中央図書館にて
上映作品:「かぐや姫」3本