「ちいさなひとのえいががっこう」とは、「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。始まって1年あまりの活動ですが、いろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。

過去9回にわたって「こどもえいがかい」を開催しました。
次回は8月26日に杉並区立中央図書館で「おはなしくらべ – かぐや姫」を予定しています。

杉並区立中央図書館との恊働企画は「おはなしくらべ」と題して、よく知られた日本の昔話「かぐや姫」を取り上げます。「おはなしくらべ」は、同じ原作をもとにしながら、別々にアニメ映画化された作品を複数上映して見比べることで、キャラクターやストーリーの違いを読み取り、もっと映画を観る楽しみを知ってもらう試みです。
また、上映の前には原作絵本も朗読します。絵本と映画から受ける印象の違いも子どもたちにとっては楽しいものになるでしょう。

子どもはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。16mm映写機による上映で実際にフィルムが映写される様子も見ることが出来ます。

■1,開催概要
主催:杉並区立中央図書館
企画/運営協力:ちいさなひとのえいががっこう
日時: 2006年8月26日(土) 14:00-
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→http://www.library.city.suginami.tokyo.jp/annai/index.htm
料金:無料 (会場の都合で満員の場合はご入場をお断りする場合があります)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   携帯:090-7132-8393 e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp

■ 2,上映スケジュール
【14:00 開始】
14:00 「おはなしくらべ − かぐや姫」
* まず、絵本を朗読したあとに絵本の感想や気付いた点などを、「かぐや姫」のアニメそれぞれ3本(予定)を見終えたあとに、また感想や気付いた点を子どもたちと話し合って、それぞれの違いや映画の読み取り方などを引き出すワークショップを行います。
 【15:30 終了予定】

ちいさなひとのえいががっこう
http://yaplog.jp/eigagakkou/