シネマ歌舞伎
坂東玉三郎──鷺娘(さぎむすめ)

圧倒的な美しさと迫力!!それはまるで、
歌舞伎座にいるような贅沢な時間。

同時上映「日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)」

 4月15日よりシネマ歌舞伎・坂東玉三郎「鷺娘」、同時上映にて「日高川入相花王」を東劇ほか全国順次にて公開を致します。

 1978年の初演以降、国内のみならず世界中の観客を魅了し続ける、坂東玉三郎の代表作「鷺娘」。
 84年に、メトロポリタン・オペラハウスのガラコンサートで上演して大喝采を浴び、その後もロンドン、ベルリン、ウイーンなど上演を重ねる毎に完成度を高める珠玉の名作が、映画館に登場します。
 その名も<シネマ歌舞伎>。歌舞伎の舞台作品をHD高性能カメラで撮影し、デジタル上映。映画館の最新音響設備での再生を前提に、臨場感あるサウンドとともに立体的な再現を追及。ドラマティックな美の世界が、大スクリーンいっぱいに広がります。
 そして今回は、入場料一律¥1,000で、歌舞伎座1階席にいるような気分を味わっていただけます。

◇「鷺娘」
しんしんと雪が降る水辺の岸に、柳の木が一本立っています。その柳の傍らに、蛇の目傘をさした娘が佇んでいます。白無垢、綿帽子姿のその娘は、実は白鷺の精でした。
出演:坂東玉三郎/05年5月、歌舞伎座にて収録。上映時間31分。

◇同時上映「日高川入相花王」
人形浄瑠璃を歌舞伎舞踊化した「道成寺物」の作品で、人形振りでみせる趣向となっています。恋する安珍を追って日高川の渡し場にたどり着く清姫ですが、船頭は川を渡してくれません。安珍への嫉妬と恨みの激情を燃やす清姫はついに─。
出演:坂東玉三郎、尾上菊之助、坂東薪車/05年10月、歌舞伎座にて収録。上映時間30分。

製作・配給:松竹 宣伝・お問合せ:松竹映画宣伝室
 〒104-8422 中央区築地4-1-1東劇ビル12F TEL:03-5550-1589

入場料一律¥1,000で、歌舞伎座1階席にいるような臨場感を体験!!
4/15(土)〜28(金) 東劇ほか、全国順次ロードショー