■1,はじめに
「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。このたび、活動の一環として子ども向け上映会を12月23日に企画いたしました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/archive/35

今回は、「クリスマスこども映画会」と題して、クリスマスを舞台としたさまざまな映画を上映します。名作「スノーマン」、ディズニーやカナダのアニメのほか、劇映画も含めて5本の映画の全てがクリスマス映画、盛りだくさんです! 1日に5本ものクリスマス映画は、1日早いクリスマスプレゼントです。
また、上映の合間にはお楽しみプレゼントもあります。子どもはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。入場は無料。16mm映写機による上映で実際にフィルムが映写される様子も見ることが出来ます。

■2,開催概要
名称:「クリスマスこども映画会」
主催:ちいさなひとのえいががっこう
協力:都立日比谷図書館
日時: 2005年12月23日(金・祝) 14:00-
会場:高円寺会館・集会室
   (杉並区高円寺北2-1-2 JR中央・総武線「高円寺」駅徒歩5分)
   地図→https://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/0022.htm
料金:無料 (会場の都合で満員の場合はご入場をお断りする場合があります)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/archive/35
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
    e-mail:cucumber49@hotmail.com

■3,上映スケジュール
12/23(金・祝)
  14:00- 「大おもちゃ泥棒」(7分)
      「サンタのおくりもの」(8分)
      「スノーマン」(26分)
     *休憩、お楽しみタイム
  15:00- 「くまのクリスマス」(25分)
     「ベルちゃんの夢」(34分)

■4,上映作品の解説
いろんな国のいろんなクリスマスの映画がいっぱい! まるでおもちゃ箱の中のようです。カナダの不思議なアニメもあれば、とても古い、音楽にあふれるディズニーのアニメもあり、子狐と子熊のはらはらどきどきの冒険アニメもあります。そして何と言っても名作中の名作、レイモンド・ブリックスのスノーマンも上映します。絵本とあわせて、より一層楽しめます。また、ルーマニアの劇映画も特別に上映。

「大おもちゃ泥棒」(7分/1964年/カナダ)
世界中の子どもの人気者サンタクロースが、西部の荒野で強盗に出会いお土産をすべて盗まれてしまうが・・・。原題:The Grest Toy Robbery

「サンタのおくりもの」(8分/1933年/ディズニー・プロ/アメリカ)
クリスマスイブの夜、サンタが煙突からおりてくる。おもちゃたちはサンタの袋から出てきて、自分から靴下にはいったり、音楽を演奏してツリーの回りで踊ったりするが、子どもたちが目をさましたので、あわててもとの箱にもどる。サンタもトナカイに乗って帰ってゆく。全編セリフなし。音楽と音のみ。原題:Santa’s toys

「スノーマン」(26分/1982年/スノーマン・エンタープライズ/イギリス)
朝、目を覚ますと一面の銀世界。雪だるまを作ろう! その夜、スノーマンが少年の部屋に遊びにきた。2人は空を飛んで彼の故郷へ向かう。原画のタッチを生かし、パステルカラーの映像と、ハワード・ブレイクの透明な音楽で詩情豊かに表現。英国アカデミー賞受賞。原作:レイモンド・ブリックス。原題:The Snowman

「くまのクリスマス」(25分/1980年/イギリス)
森に住む子狐のラスティと子熊のバトンズは思わぬことから、クリスマスツリーを運ぶ列車で都会に連れて行かれてしまう。初めての都会で、彼らはおもちゃで飾ったデパートのクリスマス用ショーウインドーに紛れこんでしまうが・・・

「ベルちゃんの夢」(34分/モノクロ/日本語吹替/ルーマニア)
うそつきのベルちゃんが、サンタクロースにまでうそをつきさんざん困らせたあげく、大好きな雪だるまさんが溶けてからやっと悪いことに気がつく。

■5,「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。まだ始まったばかりですが、いろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。
ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、cucumber49@hotmail.com(岡崎)までお問い合わせください。