ソニー㈱主催で、㈱スキップシティが協力し、SKIPシティの各映像施設を有効に利用しながら、中高生が映像制作を致しました。
各校、約10分のHD作品です。12月18日(日)に上映会を行います。

「ソニー・ムービー・ワークス」は、2004年度からスタートした、中学生・高校生の創造性育成をめざし、映像作品づくりを支援するプログラムです。
今年度のテーマ「夢」に応募いただいた多数の作品企画の中から、選考を通過した9チームの中学生・高校生が、映像作品づくりに挑戦しました。
4ヶ月にわたる映像制作ワークショップを通じて企画から撮影、編集の方法などを学び、
またボランティアとして参加したソニーグループ社員のチューターからアドバイスを受けながら、自分たちの手で映像作品を作り上げました。
中学生・高校生が10代の彼らならではの感性で表現した「夢」を、ぜひ一緒にご鑑賞ください。

              <作 品 上 映 会>

日 時:2005年12月18日(日) 13時〜16時30分 (開場30分前)
会 場:SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ4F 映像ホール
お問い合せ:ソニー・ムービー・ワークス事務局  048−265−2581

ホームページ → http://www.sony.co.jp/csr/

上映作品  テーマ 「夢」

○中学生
●『ゆめに近づき隊』/板橋区立志村第二中学校
夢ってどうやったら見つかるんだろう?夢ってどうやったらかなうんだろう?
インタビューを通して悩める中学生が変わっていくドキュメンタリー。

●『夢売り』/埼玉県鴻巣市立鴻巣西中学校
学校でいじめられている少年の元にある日、夢を売っているという怪しい者から
不思議な手紙が届く。夢は本当に手に入るのか…?

<高校生>
●『失敗作。』/開成高等学校
カメラを写す者の夢が見えるという機械の発明に没頭する博士。長年の試行錯誤
の上完成した機械に写ったものは…?

●『青春ランナー』/都立小石川高等学校
目的もなく走る少年。ふと光る影を見る。何かを見つけた主人公は・・・?

●『Fly, Sky, Fish』/埼玉県立芸術総合高校
主人公の女の子は、ある日川原で虫捕り網を持った少女に出会う。その少女は
捕まえると幸せになれるという伝説の空飛ぶ魚スカイフィッシュを追いかけていた…。

●『ギューニュー』/都立工芸高等学校
どうしてもこの高校に受からなければ!プレッシャーに押し潰されそうになりながら
迎えた受験当日。そこで少年に起こった出来事とは…?

●『A ROAD』/春日部共栄高等学校
荒涼とした道を少年が地図を片手に歩いていく。道中さまざまな人と出会い、自分の
進む道を見つめなおす。

●『Dream Dream』/慶応義塾高等学校
ひとは眠り、そして夢を見る。楽しい夢、そうではない夢・・・。
眠りから、そして夢から覚めた時、ひとは何を想うのか?

●『夢現』 /錦城高等学校
主人公は自分の目標を見失っている女子高生。眠りに現実逃避するが、ある日夢の中
で、絵を描くことに一生懸命だった中学の頃の自分を思い出す。

審査員

中島 信也 (㈱東北新社 取締役・CMディレクター)
藤川 大祐 (千葉大学教育学部助教授)

*****************************************************************************

■SKIPシティへのアクセス
JR京浜東北線「西川口駅」東口5番乗場からバス約12分
JR京浜東北線「川口駅」東口7〜9番乗場からバス約14分
埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」西口3番乗場からバス約10分
いずれも「SKIPシティ」または「総合高校」で下車。
彩の国ビジュアルプラザ
〒333−0844 埼玉県川口市上青木3−12−63