『毛沢東 万里の長征』は、そのタイトルが示すとおり、中国史のみならず世界史として重要な意味をもった毛沢東と蒋介石の激闘を描いた長編歴史スペクタクルです。
 要となる毛沢東役には、日本では『三国演義』で知られ、中国本土では天下の二枚目といわれる、
唐国強(タン・グォチャン)。なんと本物の毛沢東に似せるため、鼻にシリコンを入れて役に挑戦。
 そして天敵となる蒋介石にはジェット・リーとの競演で話題を集めた『英雄〜HERO〜』の始皇帝役・陳道明(チェン・ダオミン)が扮しています。

「今どき『長征』など創って誰が観る?きみは観なくていい。だが、これからの人は観ない訳にはいかない。」

世界の5分の1を動かした男…!! 毛沢東が長征を行なった1930年代の世界人口は約25億人。中国国民は4億人。なんと世界人口の6分の1以上を占める中国人を動かし、歴史を作ったのだ。しかし彼が動かしたのは中国本土だけではない。中国の経済・政治の影響力は世界規模だ。それを考えれば実に世界人口の5分の1の人間を動かしたことになるのだ。数々の偉業と失策を重ね、中華人民共和国を建国した国父として崇拝される彼の素顔とは。
【参考】1930年代の世界人口:約25億人/1930年代の中国人口:約4億人  
    2005年代の世界人口:約64.5億人/2005年の中国人口:約13億人

★制作:中国CCTV/2001年 中国ドラマ 
★監督:タン・グオチァン 
★出演:タン・グオチァン/チェン・ダォミン
★DVD6枚組各180分/全24集

☆2005年8月20日 シネマ・ルネッサンスより ON SALE!