6月11日から開催中の、第9回上海国際映画祭コンペティション部門に出品されている『村の写真集』が、最優秀作品賞&最優秀男優賞をW受賞いたしました。

 コンペ部門参加作品は、13ケ国から選ばれた合計17本。審査委員長・呉天明監督の助監督を経て、プロデューサーとしても活躍中の中国のベテラン監督ホアン・チェンシンの『GIMME KUDOS』、フランス映画『THE FATHER』(監督:モーリ・バルテレミ)と最後まで受賞を争いました。
 
・藤竜也氏コメント
大変、光栄に思います。とてもうれしいです。三原監督と作品の、まっすぐな想いが、上海国瞭映画祭で認められたのが、夢のようです。ありがとうございます。

・三原光尋監督
日本の美しいものを描こうと努めたことが、世界のみなさんに評価されてうれしいです。ありがとうございます。より確実に創作に取り組んでいきたいと思います。

『村の写真集』(2004年/日本/35mm/カラー/ヴィスタサイズ/ドルビーSR/111分)
《作品概要》
ダム建設のために沈もうとする山間の村。その村の人々のありのままの姿を写真集として残そうとする頑固一徹の写真館主・研一。父に反発して東京へ出て行った息子・孝。2人で山々を巡り父の仕事ぶりを見るにつれ、息子は少しずつ父を理解するようになります。しかし病に冒されている父は自らの人生を伝えるべく、息子と最後の共同作業を終えようとしていました。

◇6月25日(土)から渋谷シネパレスにてモーニングショー(朝9時30分上映開始)!!
その他、全国順次公開予定