初夏の日差しが暖かく降り注ぐ5月29日(日)、群馬県前橋に53台にもおよぶ、フォルクス・ワーゲンが集まった。車体に赤・青・白のストライプ、53番のゼッケンというハービーファッションをしたかわいらしいビートルたちが、ディズニー新キャラクター『ハービー』の日本初お目見えパレードのために滋賀や静岡の各地よりかけつけた。

本日の目的は、今年で20周年目の節目を迎えるKDF主催のキャルイザワ・キャラバンに、ディズニーの新キャラクターである『ハービー』のお披露目パレードを行い、今回のためにブエナビスタにより忠実に再現された『ハービー』も特別に用意された。このイベントのために、他の参加者たちも、自分のビートルやワーゲンにハービー柄のペイントにする参加者も見られ、例年とは違った『ハービー』のお披露目パレードとなった。

天候にも恵まれ、本作品の主役『ハービー』を先頭に、前橋を出発し、目的地である軽井沢までの道のりを楽しんだ。道々には、500メートルにも連なったビートルの珍しさに、沿道に立ち止まり手を振る人や、対向車の中には驚きの表情をみせてすれ違う車もあり、日頃の軽井沢には見られない光景で人々の注目を集めた。

今後は、7月30日(土)の公開日までの間、プロモーション活動の一環として各地を飛び回り、本作品の宣伝キャラクターとして活動していく。

★『 ハービー/機械じかけのキューピッド 』 とは…
今年の夏休み、ウォルト・ディズニーが皆さまにお届けするディズニー・ファミリー・ムービー。人間の心を持った、茶目っ気あふれる(63年型)フォルクスワーゲンの”ハービー”が主人公。ホワイトの車体に赤・青・白のストライプ、53番のゼッケンを付けたハービーは、ヘッドライトでウインクし、バンパーを使って笑顔を作る。若いワーゲンをナンパしたかと思えば、オイルを吹きかけ怒ったり、イタズラしちゃったりもする。レースにも挑戦!最後には愛する持ち主や取り巻く人々のために”幸せ”を運ぶ…。

★キャルイザワ・キャラバン とは…
フォルクスワーゲンを愛する人のためのクラブ=KdFが主催するイベント。色々なタイプのフォルクスワーゲンが一堂に会し、群馬県の前橋 〜 長野県の軽井沢までをツーリングする。今回で20周年を迎えるイベントで、集合台数は40〜50台(パレードがスタートすると400m〜500m位になるのでは)を予定。
今回はハービー・パレードということもあり、参加する沢山のフォルクスワーゲンがハービー仕様に変身して走ります。

■主催: KdF OF JAPAN(フォルクスワーゲン・オーナーズ・クラブ)
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)

————————————————————————
『ハービー/機械じかけのキューピッド』
http://www.disney.co.jp/movies/herbie/
(c)DISNEY ENTERPRISES,INC
出演:リンジー・ローハン、マイケル・キートン、マット・ディロン
監督:アンジェラ・ロビンソン
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)
7月30日より みゆき座他全国ロードショー!