映画最強伝説—突風ミニミニ映画祭が有楽町を席巻!

世界が注目する鬼才・三池崇史監督。ビデオストレートの作品や、三池監督出演&監督したCM、吉川晃司PVなど秘蔵映像がファンタスティックシアターに登場!監督にとって最も愛着があるといわれる『大阪最強伝説 喧嘩の花道』も、今回ロードショーが実現だ。この機会を見逃すな!(塩田時敏)
三池崇史監督プロフィール
1960年、大阪府出身。横浜放送専門学校(現・日本映画学校)在学中から、今村昌平監督の現場などに就く。卒業後、今村監督、黒木和夫監督などの助監督を経て1991年OV作品、「突風!ミニパト隊」で監督デビュー。
1998年の米国『TIME』誌にてこれから活躍が期待される監督として、ジョン・ウー等と並び、10位に選出される。また『オーディション』(2000)が第29回ロッテルダム国際映画祭で国際映画批評家連盟賞とオランダ映画ジャーナリスト賞をダブル受賞するなど海外でもその才能は高く評価されている。

■上映作品
1月25日
『大阪最強伝説 喧嘩の花道』(114分)
原作:二宮清純(別冊宝島「浪花ヤンキー列伝」より)
脚本:中村雅 撮影:山本英夫 照明:高屋 齋
出演:奥田智彦、矢部享祐、今村涼子、北村 康、
シーザー武志(元シュートボクシング世界ホーク級チャンピオン)
渡辺二郎(元WBA世界ジュニアバンタム級チャンピオン)

解説:
●前田日明、赤井英和、渡辺二郎、シーザー武志らの高校時代のエピソードをベースに映像化された、ド迫力、青春・闘魂グラフィティー!
●原作「浪花ヤンキー列伝」に登場する、渡辺二郎映画出演で復活。

あらすじ:
大阪の高校に、喧嘩に滅法強いと言われる二人がいた。浪花西高校の玉井カズヨシと天南高の浜田タケシである—。
カズヨシは、次々に番長を自称する強者高校生の挑戦を受け、難なく倒してしまうほど街でも評判の強さだった。ある夜、カズヨシと親友のトシオは、数人の若い男が街中でボコボコにのされているところに遭遇する。後に天南高の浜田タケシの仕業と知り、早速天南高に乗り込むのだが、すれ違いで終わってしまう…。二人は互いを意識し対戦を望むものの、すれ違ったり騙されたりで、なかなか実現しない。しかしついに両雄による伝説の一本勝負が幕を開ける!
後々、カズヨシは日本バンタム級のチャンピオンに輝き、タケシはプロレス界へ入り、格闘王と呼ばれることになる。
しかし、そのころはそんなことはつゆとも想わず、ただ自分達の生きる青春に向かってひた走るのだった。

1月26日
『突風!ミニパト隊』(95分)
脚本: 武元章郎、まさきひろ
撮影:小松原茂
出演:立花理佐、中島ひろ子、浅野愛子、高木ブー、藤本聖名子、長倉大介
解説:
三池監督の記念すべき監督デビュー作
キュートなアイドルたちをおしみなく活躍させ、まさに笑って、手に汗握れるアクションコメディ。しかもお色気たっぷりという楽しみな作品だ。
あらすじ:
東京・警視庁中央署は署長(高木ブー)の指導のもと「庶民に愛され親しまれる警察署」を目指していた。中でも目玉は婦警さんの新体操クラブ」。なにやら方向違いのところで浮き足立つ警察の隙をつき悪いやつらがやり放題。こりゃいかん!と婦警をもてあまし、新体操でも力ありあまる真琴(中島ひろ子)、敦子(浅野愛子)、ハミダシ婦警・恵(立花理佐)らが秘密特捜部を結成。新体操7つ道具を武器に“アイキャッチ・ジャンクション”が頑張る!!

1月27日
『隧穴幻想 トンカラリン夢伝説』(33分)
撮影:山本英夫 脚本:江良至
企画原案・古閑三博 
出演:平幹二朗、はた三惠、峰さを理、寺田農
解説:
三池崇史が歴史を語りはじめた。
古代から、中世の肥後・熊本を描いたオムニバス三部作『熊本物語』の中の作品『隧穴幻想 トンカラリン夢伝説』
もはや運命としか言えないのです。
未来のために作るのではなく、過去が私に創る場を与えたとしか思えないのです。
あらすじ:今からおよそ1500年前の肥後・菊池川流域地方。大和朝廷からの軍兵に追い詰められた、火の国のとある村の首長の一族は、幼い娘だけは助けたいと、彼女を岩壁にある小さな穴に潜ませる。次の瞬間、起きる奇跡。その穴の奥から龍の姿をした光が現れ、一瞬のうちに穴の外にいる朝廷の兵士たちを飲込み、消滅させたのである。
それから20年後。村には平和の時が流れていた。その岩壁の穴は、龍の神様が棲む岩穴として祭られ、そして娘は岩穴を守る美しい巫女に成長していた。
しかし平穏な時は長くは続かなかった。朝廷の軍兵が、この平和な村にも迫ろうとしていたのだ。
この地を誰にも渡してなるものか、大軍から愛すべき村、愛する人を守るべく、男たちは戦場へと向かう。
赤く燃える戦場の空。村人達は戦火から逃れようと、次々と村を捨てて去っていく。巫女たちは村に留まり、20年前の奇跡が再び起こらんことを願うように、ただひたすらに岩穴の前で舞い続けるのだった。奇跡は起こるのか…?

■ファンタスティックシアター
http://event.1242.com/f-theater/