燃え上がる激しい恋の情熱と、長い長い時間を超えて続く愛の継続性を同等に織り込むことに成功したこの小説は、広い世代の共感を呼び、ニューヨーク・タイムズ・ベストセラーリストに1年以上(56週間)ランクインする大ヒットとなった。
本作が映画化! 『きみに読む物語』は2005年2月5日(土)より丸の内プラゼールほか全国松竹・東急系にてロードショーすることが決定した。

——————————-
   どうか想い出してほしい。ぼくらが出逢った夏を…。
とある療養施設にひとり暮らす初老の女性(ジーナ・ローランズ)。老いこそ迎えてはいるが、たたずまいも美しく過ごす彼女はしかし、情熱に生きた過去の想い出をすべて失ってしまっている。そんな彼女のもとに、定期的に通う初老の男がいる。デュークと名乗るその男(ジェームズ・ガーナー)は、彼女の気分が比較的よさそうな時を見計らい、物語を読み聞かせてやっているのだ。語られるのは、古き良き時代の、アメリカ南部の小さな町の、きらめくような夏の恋物語——-。

監督:ニック・カサヴェテス「シーズ・ソー・ラブリー」
原作:ニコラス・スパークス「ウォーク・トゥ・リメンバー」
出演:ライアン・ゴズリング「16歳の合衆国」/レイチェル・マクアダムス「Mean Girls」
   ジェームズ・ガーナー「大脱走」/ジーナ・ローランズ「グロリア」