一般公募によって選ばれたこども達が審査員となり、映画祭期間中にすべての作品を鑑賞し、最終日に行われる審査会議での討論によりドラマ部門、アニメーション部門の各グランプリを決定する「国際こども映画祭(キンダー・フィルム・フェスティバル)」が、こどもの城 青山円形劇場において明日、8月13日より10日間開催される。
 「ピングー」や「きかんしゃトーマス」といった日本でも人気の作品だけでなく、日本未公開の優れたアニメ—ションや子どもたちをテーマに扱った作品など、子どもだけでなく大人も観て豊かな気持ちをもてる作品が揃っている。また、スペシャルプログラムとして懐かしの「トムとジェリー」やロシアのアニメーションの巨匠ユーリー・ノルシュテインの特集上映も。
 そのほか、プロの声優さんたちにレッスンをつけてもらい実際にステージ上で声優に挑戦もできてしまう「声優体験ワークショップ」や「FIA フィア」の監督エルサ・クヴァンメ監督ととおに映像ワークショップも受けられる。まさに夏休み中の子どもたちにとって、うってつけのイベントだ。

「キンダー・フィルム・フェスティバル」公式HP
http://www.kinder.co.jp