<映画と同じスリリングなストーリーをゲームでも体験!>
世界中に大ブームを巻き起こしたハリー・ポッター少年もすでに13 歳。シリーズ3 作目は、ハリーの両親を殺害したとされる凶悪な殺人鬼シリウス・ブラックが魔法界の牢獄アズカバンを脱獄し、ハリーの命を狙っている・・・というストーリーからスタートし、ハリーはこれまで以上に大きな危険にさらされることになります。劇場版の公開と同日発売のゲーム「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」は、主要登場人物を忠実に再現し、“ホグズミード”や“叫びの屋敷”など映画にも登場する様々なロケーションを舞台に、そのスリル満点のストーリーと世界観を追体験できる究極のシネマゲームです。

<ハリーと2 人の親友たちを使い分け、高度な謎解きに挑戦!>
今作は、主人公ハリーに加え、親友のロンとハーマイオニーの3 人を操作し、「ホグワーツ魔法魔術学校」近辺で起こる様々な事件の謎を解き明かしていくアクションアドベンチャー。ジャンプやロープ登りなどのアクションが得意なハリー、様々なアイテムを使いこなすロン、強力な魔法が使えるハーマイオニーと、それぞれのキャラクターの特性を考慮して使い分け、戦略的にプレイを進めていきます。動物に魔法をかけてキャラクターが入り込めない場所に侵入させたり、魔法生物の背に乗って移動したりと、アクションのバリエーションも盛りだくさん。ハリー・ファンには既におなじみの魔法に加え、原作者J.K.ローリング監修のもとに新たに開発されたゲームオリジナルの魔法も登場します。GBA 版は、人々との会話を通して情報収集をしながらマップを探索し、ターン制のバトルで経験値を稼いでいくロールプレイングゲーム(RPG )。カードのトレードやミニゲームなど、携帯ゲーム機ならではの楽しみ方が満載です。
<「アイトーイカメラ」対応のミニゲーム、GC 版−GBA 版の連動など、特典要素も満載!>
PS2 版は、自分の姿を画面に取り込み、身振り手振りでゲームに参加できるソニー・コンピュータエンタテインメントの「アイトーイカメラ」に対応。“カエルチョコレート”を捕まえたり、金の“スニッチ”をキャッチしたりと、ハリー・ポッターの世界を満喫できるオリジナルのミニゲーム(4 人まで対戦可能)を多数収録しています。また、GC 版とGBA 版を連動させれば、ペットのふくろうを育てる育成ゲームやミニゲームを楽しむなど、遊び方の幅が広がります。

尚、予約購入された方には、特典としてハリー愛用の最新型レース用ほうき「ファイアボルト」を完全再現した「特性ファイアボルト携帯ストラップ」をもれなくプレゼントいたします。