映画『ぼくセザール 10歳半 1m39cm』が6/16(水)〜20(日)に 桜木町・パシフィコ横浜で開催されます第12回フランス映画祭横浜2004に正式出品する運びとなりました。
本作の監督であり、フランスの名優リシャール・ベリと、主演子役のジュール・シトリュク、ジョゼフィーヌ・ベリ が来日を予定しております。

≪フランス映画祭横浜の上映日程≫
【日時】  6月19日(土) 11:00
【会場】  パシフィコ横浜・会議センターメインホール

◆ぼくの名前はセザール・プチ。10歳半、身長1m39cm、ちょっと太めだけど
 そのことはあまり言われたくない。ぼくにはパパが何の仕事をしているのか
 よくわからない。ママはパートで働いていたけど今は産休中。ぼくの親友は
 モルガン。成績優秀、スポーツ万能、そのうえ大人っぽい。でも彼にも一つだけ
 悩みがある。それは父親を知らないってこと。そして、学校一の美女、サラ!
 彼女のためなら命だって惜しくない。でも、10歳の女の子に”男は中身”だって
 ことをわからせるのは簡単じゃない。

◆フランスからシャイで好奇心いっぱいで”甘い物”に目がないヒーローが
 やってきます。その名もセザール。大人になると何ということのない日常も、
 セザールにとっては毎日が冒険! 学校、習い事、おつかい、パパの出張、
 田舎でのお泊り、そしてサラのこと……そして、ついには両親に内緒でモルガン
 の父親探しにロンドンへ!!

◆『無伴奏「シャコンヌ」』の名優リシャール・ベリによる、とびきりユニークで
 ハートウォーミングな物語の誕生です。セザールの視点から語られる本作は、
 一貫して1m39cmのカメラポジションから撮影されたこだわりの逸品です。

2003年第27回モントリオール世界映画祭出品
2004年第54回ベルリン映画祭[キンダーフィルムフェスティバル部門]出品
2004年第14回パームスプリングス国際映画祭出品

監督/脚本:リシャール・ベリ
共同脚本:エリック・アスス(ノベライズ:角川文庫)
製作:ミシェル・フェレール
出演:ジュール・シトリュク『バティニョールおじさん』
    マリア・ド・メデイルシュ『死ぬまでにしたい10のこと』
    ジャン=フィリップ・エコフェ『ぼくのバラ色の人生』『ミナ』
    アンナ・カリーナ『異邦人』『気狂いピエロ』

2003年フランス/ヨーロッパ・コープ提供
TF1フィルム・プロダクション=カナル・プリュス=C・N・C製作
カラー/スコープサイズ/1時間39分/ドルビーデジタル/日本語版字幕:丸山垂穂
後援:フランス大使館文化部/協力:ユニフランス東京
配給:アスミック・エース

第12回フランス映画祭横浜2004
http://www.unifrance.jp/yokohama